menu

★野菜作り大作戦★LET’Sゴーヤ🥒 年長組

 

年長組では「何の野菜を植えるか?」をグループごとに相談して決めました!

 まず何を植えたいか?
どの時期に植えるのかな?
どうやって育てるのかな?
・・・を、クラスで意見を出し合ったり、図鑑や絵本で調べたりすることからスタート!

 
2つ苗を決めて、お買い物リストを作ります。

「〇〇にしたい」
 「~のほうがいいんじゃない?」

と、話し合って決められるのもさすが年長さん!
自分の思いを積極的に言ったり、周りの友だちに合わせたり、黙って聞いているけど思いはしっかり持っていたり…
様々な姿が見られました。

買い物には何が必要かな?
エコバック・お金・おさいふ・袋……

自分たちで自然と係決めもしていました!関心✨
お財布を持つ人・リストを持つ人・お金を渡す人・レシートを受け取る人…などなど。
それぞれグループで役割分担の仕方も細かく違っていましたよ。

 

ではいざ、お財布にお金を入れて、マイバッグも持って、”よらんかいねぇ”JAマーケットに出発~♬

 

苗探し!商品のPOPや写真を見て一生懸命探すぞ~!

トマトやパプリカの色にもこだわって探していました。

「まっすぐ立ってるのがいいよ!」と教えてくれた子もいました。

 

なるほど~~~。

 

 きゅうりはきゅうりでも、いろんな種類がある!
どのきゅうりにしようかな~?

コレがおいしそう(^^)♡

 あっ!ト・ウ・モ・ロ・コ・シ。トウモロコシの苗見つけた~!!

お目当ての苗をGETしたら、次はレジにGO!「お願いします!!」

苗選びまではウキウキ♬の表情だったのに、お店に入ると急に緊張してドキドキした表情に♡💦

レジの自動投入機にもチャレンジ☆

 レシートとおつりをもらって、しっかりお財布に入れました。

 

買った苗をマイバックにも大事に入れたよ☆

そーーっとね…

 最後まで協力して、無事お買い物大成功☆

 

 🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

子ども達が日々観察やお世話をしやすいように、プランターに植え、クラス前のテラスに置くことにしました。

ポットからプランターへのお引越し作業★

土を掘り堀り堀り…

そこに苗を入れます。

ポットから苗を出すのは試行錯誤…ポットのまま置こうとしているグループもいました笑

ポットに手を当てて、そおーっと逆さまにして手にのせるんだよね!慎重に…

 グループメンバーとの共同作業、無事苗植え完了!

これからの生長が楽しみです(^^)

すくすく大きくなぁれ☆

 

ひのき組は月曜日に植えますよ~♪