menu

9がつのおたんじょうびおめでとう🎂~おいしい秋みーつけた!~

投稿遅くなりましたが、

先日の、年長さんの誕生会の様子です❣(●^∀^●)

 

 

 

誕生日プレゼントの話をみんなの前で発表しました!!

少し緊張しながらも、上手に発言できました!

 

次に、お友達から誕生日の子ひとりひとりの良いところを発表してもらいました。

「Aちゃんの優しいところがステキ☆」

「走るのが速い」

「一緒に遊んでくれるところ」

「セミの抜け殻をたくさん集めていることろがすごい!」

「顔がかわいい♡」・・・・などなど♪(〃´∪`〃)

良いところをたくさん見つけて伝えてくれました♡

お誕生日の子は良い言葉をたくさん言われて、嬉しくなって照れていましたよ!

ステキな言葉のプレゼントになりました🎁♪(●^^●)

9月うまれのみなさん、お誕生日おめでとうございました~!!!

 

*🍁*🍁*~ 園庭にて ~*🍁*🍁*

秋も深まってきましたね!(●^o^●)

園庭には、色づいたイチョウの葉や、どんぐりが落ちています。

そんな中、子どもたちの注目するものが…👀✨

これ、なーんだ??

(パッ〇ンフラワーのようなフォルムですね~✿)

 

平成&令和の子たちにはあまり馴染みがないかもしれませんが!笑

これは『あけび』という果実です。

中には甘い実と種がビッシリですが、味は甘みがあって美味しいですよ(●^∪^●)

年中さんの頃から食べたことある子は「あけび食べたーい!」と大喜びでした!

また、ぱっくり開いたらみんなで食べてみたいと思います(●^∪^●)

 

秋は、美味しいものがいっぱい!

今度、年長さんはお芋でクッキングをしようと思っています🍠♪今から楽しみです♡