menu

森の幼稚園一日目。

年長さん、今日は山へ探検に出かける日

お山の先生はカツオさん、ふっちゃん、豆ちゃんの3人です。

 

森に入る前に付近の草花の散策をしました。

まずは…黄色のお花はどこかな~(‘ω’)ノ

花を摘むときは、「一つ下さい」とお願いしてとりました。

お次はチクチクの葉っぱ🍂を探してみよう♬

なかなか見つけられない子ども達はあっち行きこっち行き…

 やっとみつけた!発見👀!!

今度は包帯やバンソウコウを付けたカエルのみどり君の登場。

うるしの葉っぱにはぜったに触らないこと、体がかゆくなるよ!

分かりやすいように、写真を見せてくれました。

毛虫を発見したら、両手でメガネを作って見てるだけー。

ハチが来たらしゃがんでじーっとしよう。

蛇がヘビ出たら『へびだー!!!』というだけね。

4つのお約束をみどり君としました。

いざ、森へ出発!!と、すぐ入口に何やら発見👀!

たけのこです。竹の子ども!❔と興味津々。

こんなに長い笹の葉も見つけましたよ。

まだまだ、お山には幼稚園では見たことない生き物や、植物がいっぱいありました。

       つるつるの葉っぱ          『どくだみ』

     『キツツキの巣』            『ヤスデ』

     『大きな切り株』         赤いキノコ…毒キノコ!❔

耳をすませば…鳥の声やセミの声がきこえてきました。

そして森はひんやりしていて心地がよかったです。

 

途中、休憩ポイントでクレインを発見👀!!

海も見えましたよ(*^-^*)気持ちが良かったのか

『ヤッホー!!』と大声で叫んでいる子どもたちが可愛らしかったです(*^-^*)幼稚園まで聞こえたかな👂

  みかんのにおいがする葉っぱ!❔

     超巨大なナメクジ

 

山道は、坂道が3回ほどあり、滑らないようにカニ歩きで慎重に歩いていきました。

約2時間、お山の探検隊!よく頑張りました。ゴールでパシャリ📷

帰りは山にさようならと挨拶しました。また行こうね。

頑張った後のお弁当はいつも以上に最高でした!