menu

2日目。雨の森たんけん!

  6月30日。年長②グループさんの『森のようちえん』。

探検バックを持って、出発進行‼☆

 この日は朝から雨☔カッパと長靴装備で向かいました☆

愉快なガイドさん(通称かつおさん)から楽しいお話♪

まずは、かつおさんの服装、どこか変わっているところを見つけるゲームをしました👀

大人でもなかなか難しい間違い探し。。。みんなすぐに違いを見つけることが出来ました☆

 子ども達の観察力が磨かれたら、次は「ふっちゃん」と、おんなじものさがしゲームをしました。

ふっちゃんとおんなじ自然物を見つけていきます。

 

さが~せ、さがせ!さが~せ、さがせ!ぼくらは愉快なたんけんたい♪

 お題は、『みんなの手よりも大きな木の枝!』

「あった!!」とすぐに見つけることが出来ましたね!clear☆(*^▽^*)

 お次は、『白いお花🌼』

みんなじっくり観察中。。。うまく見つけられるかな?

これは少し難しかったですが、 

「あそこに咲いてたよ!!!」と、お友だちのうわさを聞いて、やっと見つけることができました!clear❣(^∀^)

植物や自然物を頂く時は、森に「一つください。」とお話してからいただきました。

「妹にも持って帰ろう。」 優しい姿にほっこり♡

 最後に「まめちゃん」と、カエルの「みどりくん」から、森の注意すべきものについて教えてもらいました!

「飛んだ、飛んだ」の替え歌バージョン、その名も『出たぞ、出たぞ!』です。

 

「出ーたぞ、出たぞ!」「なーにが出たぞ?」

「ハチ!」ハチがでたら、刺されないように体を小さくするよ!

みんな、素早く動けたね☆

 他にも、「へび」や「毛虫」、「うるし」という葉っぱの時の対処法も教えてもらったね!

 

ガイドさんからいろいろ教えてもらったところで、いよいよ森探検へ、出発!!

3つのグループに分かれていきました!

 

みんなで整列!なんだか冒険家になった気分♪

 森の入り口で、「お邪魔します!」と森にご挨拶!入ってすぐに何かを見つけたよ👀

 赤い木の実がなっていました!

ぱくっ!どんな味だったかな?

 バッタ見つけた!!なんか幼稚園のよりデカいよ!!👀

 他にも、子どもたちは次々といろんなものを見つけていきます☆

 

こんな虫!ホタルかな??

イモムシ。なんだかアオハルにそっくり?👀

メロンみたいな葉っぱ🍂!確かに網目模様がほんとにメロンみたかったね笑

子ども達の方が、見つけるのがとても上手でした☆

ふと上を見上げると。。。「木がめっちゃ高い!!!」

ジャングルみたい!!

お買い物でみたキノコ!

 

光るムシ!カナブンかな??

    ねずこ♡笑

アマガエル発見!服に止まった!!👀

 雨だからたくさんいたね♡ 幼稚園で慣れっこだから、触るのもへっちゃら♪

 

 

 

 

 

 

 

いろんなもの見つけたね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、開けた場所から街が見えて、「やっほーーー!!」と叫んだり、

「ひのきさーん。にしたにせんせーい!!!」と、幼稚園にいるお友だちを呼んだりしている子もいました♪笑

ちょっと休んだら元気を取り戻したようで、後半も元気に歩いていました♪

さあ、後半は難関の下り坂コース!!雨で少し滑りやすくなっていましたが、

みんなひるむことなく歩き続けていました!

「レベル3の坂!!!」慎重に、力強い足取りで進んでいました!

 

♪つよく~なれる~りゆうを知った、ぼくを~つれて~すすめ~~~♪

突然、鬼滅の刃を口ずさみ出す・・・この状況にぴったりすぎる曲のチョイス!!笑

天気が味方してくれたようで、森の散策中は、雨も止んで、過ごしやすい天気でした☀

みんな無事に到着できました♪よくがんばりましたね!(^∀^)

 

2日間、ガイドをして下さった、カツオさん、ふっちゃん、まめちゃん。ありがとうございました!!

次回も、森のようちえんでお世話になります!また、宜しくお願いします🌼

 

さて、バスの中では・・・

森で見つけたものを見せ合いっこ♡

「せんせい、みーえた!」葉っぱの穴から覗いていました👀

「あと、かぼちゃみたいな形の葉っぱあったよ!」確かに、かぼちゃみたいでした!

子どもの発想力、すばらしいですね!!(●^∀^●)

幼稚園に帰ってきてからは、お待ちかねのお弁当タイム♡

たくさん歩いたので、おなかペコペコ。。。

おかげで、いつもより美味しく食べていました☀

子ども達も、おつかれさまでした(●^∪^●)

 

幼稚園や、おうちの近くの自然にも、注目してみよう!

何か面白いものを見つけたら、先生たちにも教えてね❣