menu

おには~そと! ふくは~うち!

  今日は節分です。

さぁ!みんな体育館に集まって豆まきするよ~!

ということで、鬼に扮した年長さんはもも組さんをお迎えに

年中さんは年少さんをお迎えに行き、鬼さん同士手をつないでやってきました。

 

 

ペアになってる二人で「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。

 

~つのつの一本青鬼どん♪ つのつの二本赤鬼どん~♪

 

ダンスの後は元気いっぱい豆まきの歌を歌い♫

お次は何かな~

もも組さんの先生たちを中心に「おふくとおに」の劇をしてしてもらいました。

 

先生たちの絶妙なコンビネーション⁉(笑)で子どもたちも釘付け👀

 

最後は、豆まきでおなかの中にいる悪い鬼を追い払い

優しい鬼さんになったそうです(#^^#)

めでたし、めでたし♡

 

と!思ったら・・・・・・・・

そこへどこからやってきたのか、本物の(?)鬼が登場!! 

 さすがの子どもたち。一目散に逃げていきます。

ステージの後ろへ、、、、

年長さんは、先週からみんで話し合いをして「どうやったら鬼を退治できるか??」と作戦会議をしていました。

いわし、柊、豆、縄跳びで足をひっかけるなどなど…それぞれ立ち向かっていました。


↑逃げるスピードが速すぎてカメラが追い付けない~💦

そんなこんなしていると、今年福男の林さんが登場!
鬼を退治し、その場を治めてくれました。

あ~よかったね!

鬼も鬼ヶ島へ帰ったところで・・・豆まきタイム★

「おには~そと!」「ふくは~うち!」の掛け声に合わせて、一生懸命豆とアメちゃんを拾います。

 

お部屋で歳の数だけ豆を食べました。
健康に元気いっぱい1年間すごせますように…☆

ご協力頂きました林さん、ありがとうございました‼

 

その後!給食では節分にちなんで「自分でまいてみよう!のりまき」のメニューでした。
みんな思い思いの太巻きを作り、お口いっぱいほおばっていましたよ♡