menu

お泊り保育(年長組)

年長組は、7月26日~27日お泊り保育がありました。

「行ってらっしゃ~い。」

「楽しんできてね!!」

「じゃあね、頑張ってね」

年長組は、お泊り保育に向けて何度も何度も話し合いをしてきました。子ども達は、お祭りごっこ「お店屋さんがしたい!!」

ということで各クラスやグループで色々準備を進めてきました。お店屋さんは玉入れ・お菓子釣り・魚釣り・だるまおとしの4つと決まりいよいよ、お店屋さん準備スタートです。

園内はお祭りの曲も流れ(^^♪楽しい雰囲気になってきました。

「僕、結んであげる」「私、結んであげるよ」

ハチマキも締めて準備完了!!

「今からお店屋さんスタートします。」

 

グループごとに交代でお店屋さんやお客さんになりました。

「エイッ」「やった~1000点に入ったぞ!」

「見て~さかな、釣れたよ~」

お店屋さんをスタンプラリーで楽しんだら、クイズマンを探しクイズをだしてもらいました。正解したグループは「よるごはんチケット」をもらいました!

その後、畑に行き夕飯・朝食の野菜をみんなで収穫! 

暑い暑い日で、プールは最高!滑り台も大人気でした。

 

 みんながプールに入っている間、今度は先生が食べ物のお店屋さんに変身!

子ども達のリクエストのたこ焼き!種類はタコ・チーズ・ウインナー!

焼きそば!(本格的です。)かき氷!

「いらっしゃ~い」

 プール後、チケットを片手に「たこ焼き下さ~い」

「焼きそば、下さ~い」

「おいしい~」

「うっま~!!」

 次は~かき氷屋さん!

みんなが作った「梅シロップ味」

 

次は、園庭で手持ち花火・打ち上げ花火・キャンプファイヤー

歌をうたったり、ダンスもたくさん踊りました。

次は、お楽しみの「き・も・だ・め・し」

かえで組⇒もも②の部屋まで。お札を取ってこなくてはいけません。

グループで1つの懐中電灯を持ち「ぎゃ~~~~~~!!」

「怖いよ~~~~~~~~!!」の声が園内中に響きます。

 長い手が出ています。「おいで~~おいで~~」「こっちだよ~~」

真っ暗な部屋に、赤い光・怖~い曲も流れ、本物のお化け屋敷のようでした。

子ども達はお札を受け取ると、体は黒くて顔面白いお化けが追いかけてきました。「ぎゃ~~~~~~!!」「助けて~~~~~~~~~!!」

お札ゲット!!

 寝る準備です。

「一緒に寝よう!」

友達とお布団を並べて嬉しそう!

 

「どこで、寝ようかな~」

おやすみなさい。zzz

そして、朝!!「おはよ~~!」

 「みんな、やったね!お泊り出来たね!!」

と言うと嬉しそうな子ども達でした。

ラジオ体操

朝食は、パンと採れたて野菜とセレクトドリンクでした。

  

出来上がったお泊り保育のスライドショーを見てみんなで大笑い!

   

あっという間に楽しい時間は過ぎ、登園してきた時はちょっぴりドキドキしていた子も、お友達と一緒に過ごすうちに笑顔になりお店屋さんも大成功!!お友達がいたから出来たことが沢山あったと思います。そして、自分の事は自分でする!しっかりできていましたよ。朝は、自信に満ち溢れている顔の年長さんでした。