menu

まつぼっくりがあったとさ~♬

 

秋晴れの良いお天気(^▽^)/年長のみんなでお出かけしてきました!

行先は・・・若宮公園!  

バザーで行う年長のお店作りの為、木の実集めに行ってきました。

 

 

公園に到着すると「ここ来た事ある!」「お母さんと来た~」と言いながら

早速、木の実や落ち葉を探しはじめました!

 

 

あちらこちから、「先生見て~!!!」と元気な声が聞こえてきて・・・

 

キョロキョロしながら、歩いていくと・・・

 

 

「ん?ん?ん?」何か見つけたようですよ

さて?なにかな・・・

 

 大きな大きなキノコ発見!!!

自然の中で立派に育ったキノコが周りにもたくさんありました

 

まだまだ歩いていくと、

まつぼっくりが所狭しと、あちこちに落ちていました。

子どもたちも興奮気味に

「すご~い」「いっぱいある」と袋や探検バックいっぱいに集めました。

自然の恩恵をたくさんいただき、足取りも軽く、次は「若宮八幡宮へ」

 

 

お宮へ向かう道中に、バードマップが・・・

「ここにこんな鳥おるげんて」「こっち行ったらおるかもしれない!」と、子どもたちで話しながら進んでいきました。

 

見えてきました赤い鳥居!

今は「まっかな秋」の歌をうたっているので

「おみやのとりいをくぐりぬけ~♬」と口ずさみながらお参りに

 

 

 神前にて

鈴を鳴らして

二礼二拍手一礼、みんなでお参りです

思い思いのお願い事や、ごあいさつしてきました。

 

そ・し・て

帰りに、お願い事がかなった子もいたようですよ(^^♪

 

おっと順番が・・・

公園の方からお邪魔したので、順番が逆になってしまいました。

本当はお参りの前にお清めするのが正しいのですが、神様ごめんなさい。

 

神社でのお約束事がありました.

鳥居をくぐったら、そこは神域

参道の真ん中は、神様の通り道なんだね

と話しながら「ほら端っこ歩かんなんよ」と子ども同士話ながら歩いていました。

そして!「神さまってどこにおるんかな?」「透明やし見えないんやね」なんて話し声も聞こえてきました。

 

 

その後は若宮公園の遊具へレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

「やっほ~!」とローラー滑り台を滑っていくと

待っていましたよ(笑) ボーイズトンネルが

 

秋晴れの中の楽しいひと時を過ごせました。またみんなで来ようね!

 さて、今日集めてきた木の実は何になるのかな?