menu

夏野菜を育てます♡年長組

年長組も夏野菜を植えましたよ~(*^_^*)

何を植えるかはグループで相談しました!

(子)「トマト!トマト!」「え~!かぼちゃがいい☆」

(先)「グループで何の野菜になったか自分でお家の人にお話して、一緒に買ってきてね☆」

決めた野菜は子ども達が自分でお家の人に伝えて、買ってくるようにお願いしました。

(お忙しい中ありがとうございました!)

みんなちゃんと伝えられたかな?

 

(子)「ちゃんとトマトもってきたよ!」「きゅうり、一緒に買ってきた☆」

という子もいれば…「あれれ?」という子もいましたが、これもご愛嬌♡♡

一生懸命育てればいいのです(^_^)/

 

自分で選んできた野菜を丁寧に植えました♡♡

「大きくな~れ、大きくな~れ」と呪文を唱えながら…

おいしい野菜が育つといいね!!もちろん、収穫できれば一番いいのですが、枯れたり、うまく大きくならなかったりする経験も大事だと思います。お世話、がんばっていきましょうね(^_^)/

◆おまけ◆

 

植えた後はいちご摘みでブレイクタイム♡

(子)「一個はわたし。もう一個はお母さんに持って帰る!」とお土産にするという子も…♡

(子)「おばけいちご発見!!」