menu

年中組🌟枝豆の収穫🌟

春に種から育てた枝豆~~~!

収穫の時期を迎えみんなで畑へ!

それぞれの苗に枝豆がたくさん実っています!

友達と一緒に力を合わせて根っこごと引き抜き!

  

うんとこしょ、どっこいしょ~~~~~~~~

  

「なかなか抜けない~!」と悪戦苦闘しながらも、頑張る子どもたち♡

 

「見てみて!採れた~」と、どの子も満面の笑み(*^^*)

自分達で収穫できた喜びは、とても大きいようです!

収穫後、根っこをハサミ✂でチョキン!!土を落として運びやすくします。

 

他に、育てているカボチャやトマトも順調に育っています(*^^*)

真っ赤なトマトはゲット!!!で、お昼ご飯と一緒に♡

 

枝豆、トマトは手に抱えて園舎へ。

部屋に戻ると、今度は枝とさやを分ける作業。

  

ぷちっ!ぷちっ!「沢山あるね!」

途中に、「4っつも豆はいっとる~~~!!!」

大発見で、「ほんとや~~!すごいね!」と盛り上がる子どもたち☆

 

~~ 昼食タイム~~

年少さん、年長さんにもおすそ分け(^^♪です。

自分たちで育てて収穫!しかも採れたて!

一味違い、格別~~~~~!

 

「おいしい!」「おかわりほしい!」

沢山あった枝豆は、あっという間に空っぽでした!