menu

年長組🌟プラネタリウム

 6月22日✨年長組さんは、楽しみにしていたバスでお出かけに行く日‼︎

金沢市の犀川沿いにある『いしかわ子ども交流センター』へ!🚌

目的は…、プラネタリウム鑑賞です!⭐️

 

期待に胸を膨らませて、出発進行〜♫

久しぶりのバスでのお出かけ ♫

今回はお弁当を持っていったので、遠足に行くみたいで、子どもたちもワクワク❤️❤️

楽しみが止まらない表情でした!😊

 

無事に到着〜♫ みんなで記念撮影✨

ひのき組★

 くぬぎ組★

 けやき組★

 館内のスタッフさんからプラネタリウムへの案内をしていただきました😊

 時間までは、多目的スペースで少し遊ばせていただきました!✨

 

見てみて〜!足が長くなっちゃった♡

 不思議な鏡✨

 覗いてみると…そこは鏡の世界。吸い込まれそうでした!

 他にも、光で遊んだり

 磁石にふれたり、

ボルダリングしたり、

 鉄道模型のジオラマに感動したり…✨

子どもも大人も楽しめる空間でした♫

 そしていよいよ、プラネタリウムの時間です⭐️

会場の天井が一面、星空になりました✨

 夏の星座や、七夕の織姫・彦星のお話、地球や宇宙の話など、歌やクイズを交えて楽しく学びました✨

 途中、本当に宇宙空間に行ったような感覚になって、子どもたちは終始楽しんでいましたよ⭐️😊‼︎

 楽しい時間を過ごした後は、お待ちかねのlunch time‼︎🍙

天気が良かったので、近くの広場の木陰でお弁当を食べました!✨

 ピクニック気分で、お友だちと食べるお弁当は最高でした❤️

 

昼食後は、近くの公園でactive time〜♫

 子どもたちは元気いっぱい✨

 こんなに急な坂もへっちゃらで上り降りできていました♫

すべり台楽しいね♫

リズムよく渡ります♫ 

 最後に、少し川沿いまで歩きました!

程よく吹く風が涼しくて気持ちよかったです‼︎😊

 子どもたちが川で何かを発見!

 「魚おる!!」「今飛び跳ねたよ!!」

写真には映せませんでしたが、なんと魚が勢いよくジャンプしていたそうです。(鮎ではないか説が浮上🐟)

他にも、アメンボやカニらしき物を見つけた子もいて、川をじーっと観察する子どもたちでした♫

 最後にみんなでよーいどん!

ダッシュで駆けていました〜♫なんだか青春みたい🌸

 最後にみんなで、はいチーズ✨!

 全力で遊んできたので、帰りのバスでは疲れて寝ている子もいました😌

また一つ楽しい思い出ができましたね😊

みなさん、お疲れ様でした♪✨

保護者の皆様、お出かけの準備などご協力いただきありがとうございました!

 

みなさん今年の七夕は、どんなお願い事をするのかな?😊今から考えるのが楽しみですね♫

 

プラネタリウムを鑑賞させてくださった、いしかわ子ども交流センターの皆様、ありがとうございました。