menu

年長組~春さんぽ・桜・じゃがいも🌱~

4月。暖かい日が続いていますね!!✨

今年度、新たに年長組さんになったみなさん🌸

先日はみんなでお花見散歩に行ってきました🎵

【けやきぐみ】

【ひのきぐみ】

【くぬぎぐみ】

 綺麗な桜の木の前で記念撮影!ハイ、チーズ‼︎⭐️

 その後は、クレインの公園で思いっきり遊んできました‼︎✨

 帰り道、たんぽぽを見つけてにっこり😊☀️

写真では見にくいですが、 田んぼの近くでは、つくしがたくさん咲いていましたよ♫

いろんな春を見つけることが出来ました😊❣️🌸

 

そして、4月11日☀️

年長組みんなで毎年恒例のじゃがいも植えに行ってきました!!

 植田先生から、じゃがいもの植え方を教えていただきました♫

 『種芋』と呼ばれる芋をカットしたものを植えるのですが、ここでクイズ⭐️

じゃがいもを植える向きは…

皮が上か?切り口が上か?

さてさてどっちの向きに植えるでしょうか?😳

 

正解は???

皮が上でした〜‼︎✨皮から少し芽が出てるものもありましたね!芽が上に生えるようにして植えました🌱

 

そして、じゃがいもの切り口には黒い土??

いえいえ、これは藁灰(わらばい)という、藁を焼いて灰にしたものをこのようにつけるそうです!

 こうすることで、じゃがいもにばい菌が繁殖しないようにバリアしておくんですね✨

じゃがいもさんも感染対策バッチリ👍!

藁灰をつけて、みんなでじゃがいも植えスタート⭐️‼︎ 

じゃがいもが隠れるくらいの穴を開けて 

 優しく土をかぶせました!

 おいしくなーれ♫おいしくなーれ♫と唱えながら植えている子もいましたよ😊

丈夫に、美味しい実がなりますように!✨

 じゃがいもについて、みんなで少しお勉強♫

こんな風に大きくなるんだね!✨

葉っぱが出てきたら、水やりや草むしりなどのお当番活動もしていきたいですね🌱

そして毎年、年長さんがカレーパーティーで、みなさんに振る舞うためにクッキングをする予定です♪お楽しみに♡

 

ちなみに!カレーの他にどんなじゃがいも料理が食べたいかな?それぞれのクラスでいろんな料理が出てきましたよ😊

〈ひのき案〉

 〈けやき案〉

 〈くぬぎ案〉

 なかなか個性的なメニューもありましたね😊‼︎

じゃがいもは英語でpotatoだよ!と言ってた子もいました😊

どれも食べたいですね〜♫

他にもじゃがいも料理ありましたら教えてくださいね⭐️😆‼︎