menu

田植え体験🌾年長組

やってきました!本日、田植え日和☀️

子どもたちも「はやく田植えしたい~!」とお待ちかねでした。前回のどろんこがよっぽと楽しかったんでしょうね♪ 

今回も舘さんの田んぼにお邪魔しました(^▽^)/

「稲は3本ずつ、田んぼの線がばってんになるところに植えるんだよ~」

「植えた苗や引いてある線を踏まないように歩いてね〜」


舘さんのレクチャーをしっかり聞いて…

さっそく田植えにチャレンジ‼

 

田植えがしやすいように水をぬいてあるので、どろんこの時よりぬかるんでる!!踏み込んだ足がなかなか抜けないーーー💦

思ったよりむずかしい~(*^▽^*)

それでも、おいしいおコメのためにがんばります٩( ‘ω’ )و

3本…3本…‥‥

教えてもらったことをしっかり覚えて実践していました✨

見て下さい!この姿勢!かっこいい!!お手本のよう✨

慎重派もいれば、スピーディに終わらせる子も。

稲のおかわり中です↓↓

 徐々にコツをつかみ始めたようです☆

 舘さん、今回も貴重な体験をありがとうございました♡         

次の子ども達の出番は7月の肥料撒き‼︎
おたまじゃくしがカエルになる頃かな?🐸

これからも田んぼや稲の変化を見ていくことで、子どもたちの発見や学びにつながればいいなと思います! 食への感謝や関心も広まっていきそうな予感(о´∀`о)

 

おいしいおコメになりますように…☆

🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕🥬🥕

★エコ肥料BOXの近況報告★

こちらが本日の給食を作る時に出た野菜クズです。
(第一、第二、ニジイロの3園あわせてこの量なのです!そう思うと給食ってムダが少ない‼︎給食さん、工夫してくれています✨)

子ども達も「え⁉︎少なくないーーーー⁇」とビックリ(°▽°)

現在このような感じです!着々とこの中で分解され、肥料になっていっています!

その証拠は、前に入れた野菜クズが見えなくなってきたことだけではなく…手を入れても感じられるとのこと✋分解がすすむと肥料ボックスの中がポカポカあったかくなってくるらしいのです‼︎

さぁ、どうかな?….手を入れて、感動‼︎(≧∇≦)我らの肥料ボックスもほのかなぬくもりを感じることができました♡順調な証拠✌️

 

子どもたちも毎日気にしていて、混ぜるお手伝いもしてくれていますよ★朝食で食べたバナナやキウイの皮を持ってきてくれる子もいます🍌

どんどん肥やしていこうぜ♪