menu

年長さん、いろいろみーつけた!

年長組さんも、通常保育がスタートして、幼稚園生活を楽しんでいます☀お友達とも元気いっぱい過ごす様子が見られました。

お当番を決めて、毎日プランターの野菜に水やりをしてきたところ……

「先生!きゅうりなっとる!!!」

なんと!キュウリが大きくなって、食べごろを迎えていました❣

プランターでもこんなに立派に実るんですね♡

早速収穫して食べることにしました(●^∪^●)

キュウリってどんなにおい?くんくん、においますなぁ~。

さくっと切って、塩もみしました!

おいしくなあれ♡

みんなで食べてみました♬

とってもおいしい♡おかわりにもきてくれました❣

まだまだ、プランターには秘密のお野菜がたくさん!

次は何ができるかな?収穫が楽しみですね♪

また、水やりのお世話、よろしくお願いします(●^∪^●)

 

☆おまけ☆

年長さんは、園庭で虫探しをするのが大好きです!

桜の木の葉っぱのところに、てんとう虫を見つけたよ!

お家で作ってきた、ペットボトルの探検バックが大活躍☆

いろんなものを見つけて、観察していました!

最近、キイチゴの葉っぱで見つけた茶色のいもむしくん。

コロンと丸まっていて、かわいいです!

『これは、何の虫なのかな?』

みんなで図鑑やⅰPadで調べています☆

そして、見つけました!

おそらく、『シロシタヨトウ』という種類の幼虫だと思われます🍂

いろんな幼虫の種類がいるんですね!

子どもたちと新しい発見が出来ました☆

子どもたちと相談して、この子に『あおはる』という名前を付けました。

毎朝、登園すると、

「あおはる、おはよう!元気?」と話しかけています!

「黒いうんちしてる!!」

「あ!色が変わっとる!」

「もうすぐ、さなぎになるかな?」と、あおはるの成長を楽しみにしている子どもたちでした!(●^∪^●)