menu

おうち時間のプチネタ④3.2.1.発射!

はい。お家ですごそう第4弾!

今回は…”親子で作ろう!”

家にあるもので手作りおもちゃを作って遊びませんか?

紹介するのは、トイレットペーパーの芯で作るロケット☆

簡単に作れ、なかなか盛り上がりますよ(^^)♪

 

材料はこちら↓↓↓

●トイレットペーパーの芯 1つ

●輪ゴム(2.3本)

●割り箸 1本

●新聞紙 3.4枚

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

≪作り方≫

①割り箸は半分に折ります。

②新聞紙を重ねてクルクル巻き、なるべく細い棒を作ります。

③ゴムをつなげて、新聞紙の端と半分に折った割りばしの中央にセロハンテープでとめます。(ガムテープの方がより頑丈に!)

④トイレットペーパーの芯を自由にデコレーションします。

今回は折り紙を貼って、ロケットやカエル、こいのぼりに見立ててみましたが、シールを貼ったり、お絵描きしたりでもOK ‼︎自分のオリジナルを作ってみてください★

これで準備完了‼︎バッチリ👍

あとは割りばし&輪ゴムを引いた状態で新聞紙の棒にロケットを通して

輪ゴムをグイーンと引っ張ります。

引っ張った手を離すと、ロケット発射!!ぴょーーーーん!

ただ飛ばすだけでももちろん楽しいこのロケット☆

カゴや箱を置いて飛ばして入れるもよし、的を並べて当てるもよし、どっちが遠くまで飛ばせるか勝負してもよし、何通りにも楽しみは膨らみます(^皿^)

ぜひ、親子で楽しんでみてください♪