menu

稲刈り体験に行ってきました!(年長組)

石川県立大学で年長組が春に田植えをし、稲が大きくなり

9/11に稲刈りをしてきました。

 心配されていた雨でしたが、稲刈りの仕方を県立大学の楠部先生に教えて頂き、稲刈りスタート!

 

沢山の稲を手で刈りました。

(昔の人はすごいなぁ~!!)

刈った稲もたくましく運びます。「ヨイショ、ヨイショ」

み~んな汗一杯かきながら根気よく頑張っていました。

 

一週間ほどこうやって干しておくんだよ~。

お米がどこにあるか分かったかな?

 ]

「バザーの頃においしいお米になったら幼稚園に持って行ってあげるね。」と言って頂きました。

県立大学の楠部先生、学生の皆さん、お手伝いに来てくださったお家の方々、元園長表田先生本当にありがとうございました。良い経験をさせて頂き感謝しております。お米を楽しみにしていま~す。