menu

じゃが芋植え!

 

種から種へ!(年長組)

園庭のねぎに、ネギ坊主ができ子ども達が発見!!「先生~ねぎの上に丸いのできとる!!」「これが、ねぎの種になるんだよ~」「へぇ~!!」

園舎前にも秋に植えた球根花からチューリップが咲き「前、植えたやつだね~!」と嬉しそうに話をしていました。

今日は、ジャガイモ植え!!

 

 

 

 

 

 

 

卒園した年長組さんから譲り受けた種イモも植えよう!と張り切って畑へ。

畑に行ってみるといろんな芽が出て花が咲いていましたよ。

さて、問題です。何の野菜でしょう!子ども達はすぐにわかりましたよ~。

 

1番!

 

 

 

 

 

2番!

 

 

 

 

 

3番!

4番!

 

 

 

 

 

 

 それでは~

正解です。

1番ニンジン

2番白菜

3番大根

4番イチゴでした。

まず、ジャガイモに付ける灰を作ることから始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

]

植田さんがわらを燃やして下さり灰というもの知りました。

灰ができたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

種芋に灰を付けて

 

 

 

 

大きくな~れ!!」とおまじないもかけて♪

年中さんも応援に来てくれさらに頑張る年長さんでした。

沢山の種芋をあっという間に植え終わりました。


お家の方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました!!

夏にどんなじゃがいもができるか楽しみです!