menu

みんなで収穫(^^♪

明日は、年中組がクッキング!!

園庭にあるミニ畑で「ねぎ」を収穫しました。

 

ぼくたち、わたしたちの作ったねぎ、こんなに大きく育ったよ!(劇のセリフです・笑)

 

「わぁーーーーーー!」

抜いた時には、子ども達の大きな歓声!

今度は、、、

 

秋に蒔いた大根の種、順調に

大きく育っています。蒔いた時期が遅かったのが良かったようで、虫に食べられていないきれいな緑の葉っぱです。

かわいい大根に子ども達も興味深々(^^♪でした。

早速、新鮮、無農薬、とれたて野菜でお味噌汁を作りました。

 

 作り立てのいいにおいに誘われて子ども達が集まってきました!

  

♡♡完成♡♡

 

 

コップによそってもらい、「いただきま~す。」

 

 

「めっちゃ、おいしい!」と

♪~おなべ おなべ にえたかな コトコト コトっと にえたかな~♪

表現会で歌った劇の歌を口ずさみながら、お味噌汁を味わった子ども達です。

 

採れたて新鮮野菜は、やわらかくてとてもいい味でした。

明日のクッキングも楽しみでーす!さて、とれたてのねぎは何に変身するのかな。