menu

ふれあいお茶会(年長)

木曜、金曜とふれあいお茶会が幼稚園にて行われました♫

核家族家庭が多いこの世の中…。地域のお年寄りの方とふれあう機会を…!と、毎年行っています(‘ω’)ノ

この日は、もみじ組に生け花や掛け軸が飾られ、お茶室に大変身!

子ども達もとても楽しみにしていました!

お茶室に入ると、いつもとは違う雰囲気にドキドキの子ども達…

お茶の先生から「お茶を楽しみましょう」と声をかけられると、すっと緊張が抜けたようでした♫

お作法を習いながら、まずはお客さんであるおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子やお抹茶を運びます。

本物のお道具に!慎重に、慎重に運びます。

次は子ども達が頂く番です。

男の子と女の子で順番に頂きました。自然と姿勢がぴーんとなります(‘ω’)

「どうぞ」と正座でお辞儀をすれば、「頂戴いたします」とこちらもしっかりとお辞儀をします☆

お菓子は「秋」を感じられる生菓子でした♡

おいしくって、もったいなくて…♡

細かく細かく切って食べる子もいました!

みんな気に入ったようです(*´ω`*)

さて、お抹茶はというと…!?

一口飲むと、隣の友達と顔を見合わせます(笑)

思わずこの表情…(笑)

どうやら大人の味だったようです(;^ω^)

この味が好みだった子はあっという間になくなっていました!

お茶を楽しんだ後は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと手遊びをしてふれあいを楽しみました☆

♫~せっせせ~のよいよいよい!

今どきのせっせせ~に「まだあるのか!」と驚かれるおじいちゃん、おばあちゃんでした(;^ω^)

たくさん遊んで「ふ~汗かいた!」と子ども達も地域の方も笑顔が広がっていました♫

 

なかなかできない貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!