menu

年長 おいも掘りしたよ!

春に植えたサツマイモの苗がぐーーんと伸び、いよいよ収穫の時期になりました!

今週、収穫祭もあるので、おいしいめった汁のために収穫しましたよ~🍠

よいしょ、よいしょ

お芋の頭は見えるけど、なかなか抜けな~い💦

力を合わせたら、抜けた!!

まだ、土の中に隠れてないかな?と深くまで手で頑張って掘っていました

でっかい🍠をゲット!

「こんなの取れた~」とみんな嬉しそうに見せてくれます。

そしておいもだけでなく、ツルも活かして使います(何に使うのかは、お楽しみ♡)

赤紫色と緑色のツルがあるので、みんなで園まで運びます。

大小いろんなサツマイモが収穫できました!

めった汁に焼き芋、スイートポテト、、、これからおいしいサツマイモ料理で秋を楽しみたいと思います!!