menu

七夕集会 〜みんなの願い⭐️〜

 7月7日は七夕の日🎋

その日に向けて、みなさんそれぞれ可愛い七夕飾りを作りました⭐️ 

短冊にも素敵な飾りが🌈

織り姫様、彦星様も添えて⭐️

素敵なお花とカラフルな飾りで色とりどりになりました🌈♫

作った飾り物は自分たちで笹に付けましたよ✨

 こうして、大きな笹にたくさんの願い事が書かれた短冊と七夕飾りができました🎋✨

 

そして来たる7月7日‼︎✨

みんなで七夕集会をしました!

まずは年少組さんと、もも・さくら組さん😊♫

もも・さくら組さんは初めての七夕🎋

どんなお願い事をしたのかな?

少しドキドキしながらですが、みんなの前で上手に発表していました♫😊✨

 みんなで『たなばたさま』の歌と、

ヤレック先生から英語で『キラキラ星』の歌と振りを教えてもらいました✨

みなさん上手に手を振って歌っていました♫

 もも・さくら組さんも上手にできました!⭐️

 

その後は、七夕のお話しを観ました✨織り姫様と彦星様が1年に一度会える大切な日❤️

とても感動的なお話しでした🥲✨ 

 最後に、みんなで輪になって『もったいないばあさん音頭』と『大山太鼓』を踊りました❣️

 元気いっぱい踊れたね♫😊

 

さて、お次は年中組さん、年長組さんの七夕集会🎋♫

 プールで泳げるようになりたい

ケーキ100個食べたい

シャチになりたい

プリキュアになりたい

野菜がたくさん食べられますように…などなど。いろいろな願いがありましたよ!🌈

みんなの願い事が叶いますように〜✨✨

天の神様と織り姫様、彦星様に思いっきりの念を込めてお祈りしました!✨

『 たなばたさま』の歌と、ヤレック先生の英語ver.『キラキラ星』⭐️

 twinkle twinkle little star〜♪ 発音も上手でした✨

七夕のお話しを観て、その後は『七夕クイズ』🎋

七夕飾りに使うのは?

A.ささ B.しし C.すす のどれかな〜??

みんな秒速の即答でした〜🤣✨

こちらもみんなで盆踊り練習〜♫ 

みんなで七夕を過ごすことができて、楽しい時間になりましたね♪😊

この日は天気が良かったので、きっと天の川で織り姫様と彦星様が会えたことでしょう✨‼︎

みなさんの願いが叶いますように✨‼︎

そして、納涼大会当日も晴れますように☀️😊