menu

もも組~バスごっこ🚌~

バスに乗ってお出掛けに行った経験から、もも組さんたちは今、バスごっこ遊びで盛り上がっています🚌🎵

1人の友達が椅子を並べ始め、「バスしゅっぱつ〜(⌒▽⌒)」と言った言葉をきっかけに、ぼくも!わたしもー🎵と次々お友達が集まってきました(^ ^)

バスでどこにいくのー?☺️と聞いてみると、

「ハッピーセットー(*^◯^*)‼︎」‥笑♡

ハッピーセットが買えるマックに行くようです🍟

「これ、ジュース🎵」とブロックでコップを作って見せてくれたり、急いでままごとコーナーに向かい、ハッピーセットの用意を持ってきてくれる子もいました(^^)

「はい どーぞっ🎵」

バックを首にかけて〜🎵

絵本やおもちゃをたくさん抱えて‥🎵

マックやさんからいろんなオモチャをもらったのかな(^。^)

マックの次はどこに行こうかなー🎵

バスごっこでは、乗る楽しみだけでなく、向かう目的地での楽しみも遊びに取り入れていた子どもたち(^-^)

次の目的地が楽しみになりますね🚌🎵

 

先頭は運転手さん(^^)ままごとのお皿プレートをハンドルに見立てて〜🎵サイズやかたちなど、子どもたちにちょうどピッタリ✨

毎回、運転手さんは同じハンドルを見つけて持ってきます😁♡友達の影響力ってすごいですよね🎵

 「まーぜーて🎵」

と友達がバスに乗りに来ましたが‥乗る場所ないね‥

どうする??イス持ってくる‥??

 

初めは一列にイスを並べている子が多かったですが、

だんだん遊びが変化していき‥

三列シートに‼︎✨

幼稚園バスにちょっと似てるかも?♡

楽しかったことや、日常生活で経験したことを、自然と遊びに取り入れ、友達と遊びを共有して楽しむ姿が見られるようになってきたもも組さんたちです(^-^)🎵