menu

ももぐみ~時計の電池交換⏰~

ある日先生が時計を見上げると時間がおかしい!時計が止まっていたので電池交換をすることにしました。

いつもは高い所にある時計がすぐ近くにあるということで、みんな集まってきました(*^-^*)

電池を入れ替えると、電波時計だったので急に針が早く動き出しみんなびっくり!😲12時でピタッと止まりました。

「針、早くうごいたよ!」「裏も見せて!どうなってるの?」「ここに数字あるよ!」「シールのところ触りたい!」と大興奮!

いつもはなかなか触ることのない時計を身近に見て、数字はもちろん、時計の仕組みや作りはどうなっているのかと不思議に思ったり、触ったら動くのかなとペタペタ触ってみたりと興味津々の子どもたち。

何気ない出来事の中で、子どもたちの「どうして?」「すごい!」「やってみたい!」が生まれた瞬間でした(^^♪