menu

年長組★お泊り保育★

ワクワクドキドキ❣❣お泊り保育の始まりです。

お家のちの人とは、しばしのお別れ。「いってきまーす☺」

体育館に集合‼みんなでご挨拶。

園長先生から投げかけられた言葉に「自分のことは自分でしましょうね~。でも、困ったときには周りをみてごらん!誰がいる?」

すると、周りを見回して、はっ!と気づき「お友だち!」「先生!」と返答💛

心配しないでいいよー、きっと大丈夫!という雰囲気に包まれてお泊り保育がスタートしました!!

まず始めに、

★各グループに分かれて準備開始!★

 

ご飯グループは……

夕ご飯の準備でカレーライスのクッキング!

なかなかむけないな~。良ーく見て皮をむしります。

サクサク!!トントントン!

美味しくなりますように。。。

 

おばけグループは……

お部屋の装飾で仕上げです。

「どんなふうにする?」ととりかかった子どもたち

「ここにおばけ、貼ってみよう」

隠れる場所はドコにしようかな?

どんな風におどかそうかな~?お友だち驚くかな~?

 

お楽しみグループは……忍者の修行の遊び場作り。

どんな風にするとお友だちが遊びやすくなるか、みんなで確認中!

盛り上がる掛け声もみんなで決めています。

 

グループごとの準備が終わった後は、

★忍者修行の始まり!★

お楽しみグループのお友だちが、どんな遊びができるかの紹介をしてから店員さんになってお店屋さんを開きました。

「いらっしゃいませ~」「どれにしますか~?」

忍者になる為の引き換えチケットで帽子をゲット!できます。

「この色下さい!」「ありがとうございます!」

忍者に「変身の術!」

 

みんなが忍者の恰好になると、好きなコーナーから回って遊びを楽しみます。

~手裏剣~の部屋

~剣修行~の部屋

~お宝~の部屋

手作りの金色の星がお宝です。係のお友だちは、急いで宝を隠します。

後から部屋に宝物を探しに入った子どもたちは

お宝を見つけてゲットで嬉しそう(^_-)-☆ですね。

 

★おやつタイム★

~カラフルゼリー 盛り付けやトッピングを楽しもう~

ご飯グループさんが中心となって、果物やトッピングのお菓子を配ります!

係のお友だちがゼリーをフォークでクラッシュ♡

その後は、一人一人が自由に飾り付け♬

みんなそれぞれ、イイ感じです!

とってもキレイ&美味しそう。

オリジナル作品の見せ合いっこ💕

特別~!な味だったようでみんなにっこり顔で食べていました。

 

ほっと一息ついた後は、

みんなが楽しみにしていたすいか割りーーー!

タオル、または専用目隠しをしてから、クルクル回ってそれからみんなの応援ですいかに近づいていきます。

「もう少し、前進んで!」「右向き!」「行き過ぎ!」「あともう少し前」の掛け声ですいかの近いところまで行くと、

「そこ!そこやよ。」の声で勢いをつけて、すいかにぽーん!

上手く当たったりそうでなかったり。

みんなで順番に交代しながら🍉を割ります。

スイカが割れた時には大歓声でしたよ!

まだまだお泊り保育は続きます