menu

年長~やまもも編~

園庭のやまももの木。木の実が少しずつ、赤く色づいてきました。

木の上の方になるほど、赤く光る実がいっぱいです♬

そのことに気がついている子どもたちが木の下に集まって思案中!

「先生!木の実にどうやったら届く?」と手を伸ばしても取れないので聞いてきます。

「ヤレック先生呼んでくる?」という声もありましたが、

「どうやったら、届くかな~?」「どうしたらいいかね~?」と声をかけながら、そばについていた先生も手を伸ばしても取れないことをアピール!

すると、いろいろな方法で試していきます。

スコップで届くかな?木に当てたら落ちるかも!?

落ちてきたら、入れ物でキャッチするね!

中々うまく届かないので、、、今度はタイヤで!高くしてみよう!

このタイヤに乗ってみたら届くかな?友達と力を合わせて運びます。

みんなで力を合わせて運ぼう!よいしょっ!よいしょっ!

少し高くはなりましたが、思うように収穫ができません💦

すると、「木に登ってみる?」という声があり、、、木登りに挑戦!!

むくもの巣を気にしながら、慎重にのぼっていきます。

登る途中、木の棒が邪魔になり下に落とすのですが、進んだ先にもまた、くもの糸!!「誰か、棒ちょうだい!」と声がかかると下にいたお友達がサポート。

💗収穫💗大・成・功💗!!

ちょっと、持っとって~!!と採れた実を友達に渡して手伝ってもらいます☺

一人成功したことで、、、私もやってみる!と列になって順番に挑戦!

 

始めは、木の高さにドキドキして少し収穫できるとすぐに降りてきて交代!していたのですが、だんだんとコツをつかんで収穫の楽しさを味わうと、もっと!もっと!採りたい!と木の上にいる時間も伸びていき、

揺らしてみる?というワザも炸裂!!友達同士、「揺らすよ!」「いいよー。」と声を掛け合いやり取りしながら落としたり。

木に登れない子もやったー!と嬉しそうに拾います。

真っ赤に染まった実を沢山ゲット!して収穫の楽しさを味わうこどもたちでした。

中には登り切れず、どうやるん??とコツを友達に聞いている子もいましたよ。

沢山、赤い実を収穫した後は……手でもっているとつぶれやすいことにも気がつき帽子の中に!

帽子が汚れないようにと、ティッシュペーパーを一枚かましてさらに工夫している子もいました。

その後、沢山の木の実は木の下に来ていなかった友達にもおすそ分け💕(なんて優しいんでしょう☺)

 

美味しい!と口にほおばり、にっこりな子どもたちの姿が見られました。

 

子どもたちの好奇心や考える力!!行動力!!本当にすごいですね☆

 天気のいい日の木登り♪…しばらく続きそうです♪