menu

年少『水路作り隊!!』

天気のいい日は泥んこ遊びを

目いっぱい楽しんでいる年少さん。

回を重ねるうちに、

遊び方、楽しみ方のバリエーションも

色々と増えてきましたよ。

今回は、水のトンネルをつくる

【チーム、水路作り隊】に注目しました👀

始まりは手で掘って掘って

掘りまくって作ったトンネル。

それぞれが自分のペースで楽しんでいます。

そして遊びこんでいるうちに、

自然とお友達と一緒に協力するようになっていました。

 

トンネルが長くなり、

水路を作っていくことになったようです。

『ここ、もっと掘るぞ~!!』

お友達に掛け声をかける子がいます☺

遠くから「わかった~!」と、お友達の返事。

まさにチームのようですね。

「まだ水が足りんぞ~!!もっと無いとだめやぞ!」

威勢のいい現場監督さん(^^)/

「はーい!」と、お水を調達中。

せっせ、せっせと…

   

「もっと長くしたいげんてぇ・・・」

みんなで長い水路を作るために頑張りました。

 

最後、「せんせい、ながいの、できんかったわぁ。」

と、少し肩を落として

報告しにきてくれた現場監督🌼

イメージが明確だっただけに、悔しかったよね(´;ω;`)

今回はイメージ通りとはいきませんでしたが

考えて、協力して、指示を出して、、と

泥んこ遊びを楽しむ中でいろんな楽しさと、

いろんな感情に出会った子どもたち。

これは夏の遊びを通して、

まだまだたくさんの学びが生まれそうですね👏✨