menu

年長 まだまだアスレバル&つむりバル

年長さんの様子です✨

先日のアスレバルの熱が冷めず、「先生ダンスやりたいから音楽かけて!」と、今でも自由遊びでアスレバルのダンスを踊っています♫

中でもパラバルーンの競技『♫ケセラセラ』の音楽がお気に入りで、歌いながらパラバルーンごっこをしていました!

初めは、ビニール袋を持って踊っていましたが小さすぎてうまくできず…。

『パラバルーン作ってみよう!』ということになり、カラーポリ袋を使ってパラバルーン作りが始まりました🎈

 みんなで協力して養生テープで貼り合わせて 少し大きめのなんちゃってバルーンが誕生❣️

 

早速、音楽に合わせてやってみましたが…

ズボッ。。。

メリーゴーランドの時にテープが外れてお友だちの手や顔がこんにちは。笑

「なんじゃこりゃ!」目と目が合って、みんなで大笑い🤣

「 もうちょっとテープでしっかり貼ってみよう!」みんなで手直ししました。

 今度こそ破れずにできるかな?

風船🎈の技は風が無いから膨らみはしませんでしたが、子どもたち全力で楽しんでいました‼︎✨

 みんなで動きを揃えたり、掛け声を言い合ったりしていました🌈

 ちょうちょの技もみんなで協力してバッチリできました!✨

 先生は材料を用意しただけです。

自分たちで考えたり、声を掛け合って決めたりして遊びを深めていました!

子どもたちの遊び込むチカラ、発想力、団結力には毎回感心します✨

 

そして、ここでもアスレバル🐌??

 先日、卵を産んだカタツムリさん。

卵の観察していた時に、「なんかパラバルーンみたい!」とカタツムリさんのカップをバルーンに見立てていました。

確かにバルーンみたいだね❣️

子どもの発想力ってほんと素晴らしいですね✨

 カタツムリのメリーゴーランド⭐️

 「かわいい❤️」と大歓声♫

子どもたちも、カタツムリも、みんなでアスレバルごっこを楽しむ一日でした😊🐌