menu

年少【ぴーたろうととまとちゃん】

年少さん、夏野菜の苗を植えました🌱

どんなお野菜を育てたいかな?

各クラス、みんなで意見を出し合う時間がありました。

お話をしていくなかで

「お野菜できたら、ほうちょうとかで、なにか、つくったりしたい」

と、クッキングをしたい思いを伝えてくれた子もいました。

目標があると育てるのがたのしみになりますね☺

トマト、ブロッコリー、ピーマン、きゅうり、とうもろこし…

たくさんのお野菜の案がでましたが、

今年はトマトとピーマンを育てることにしました🎵

「にがみが少ない品種【ピー太郎】」の札をみんなの前で

読み上げると「かわいい!」と子どもたち。

ピーマンは、そのまま「ぴーたろう」

と呼ぶことになりました。

トマトも、「トマトちゃん」と呼んでいます🍅

【ピー太郎とトマトちゃんのお口はひげもじゃの根っこだよ。】

そんなお話をすると、こどもたちは興味津々で聞いていました。

暑いとたくさん喉がかわくから、いっぱいお水あげようね!

と、苗植えは無事完了✨

  

そして植えた次の日、親子遠足で動物園をめいっぱい楽しみました🎵

  

遠足から帰った次の日

お外遊びの時間こどもたちが一目散に向かったのは

『ぴ~たろ~!!』

あれ、まだピーマンなってないねぇ・・・

「暑いから。」「早く大きくなるように。」

と、お野菜にたくさんお水をあげていました。

「ぴーたろう、ぴーたろう…」

と呼びながらお水をあげている子も…♡

名前があるとより愛着がわくんだなぁ。

と感じました!

  

これからの生長がたのしみです✨