menu

年中☆大豆さんのお引越し♪

5月中旬に大豆の種を植えた年中さん。

日に日にすくすく育っていく芽の生長にみんな興味津々です👀✨

見て!コレ私の!大きくなってきたぁ!🌱✨

最初に出た葉っぱ、茎が伸びて出てきた次の葉っぱ、さらに伸びた茎から出てきた葉っぱ…まるで3階建てみたい(^皿^) どれも形や手触りが違う葉っぱ🍃で不思議☆

そろそろこの小さなお家では大豆さんが狭そうじゃない?

ということで、ひろーーい畑にお引越しが決定!!

そーっと…大切に苗を植えます♡

 

穴の中に苗を置いたら、土をかぶせます。

トマトやなす、ピーマン、かぼちゃなどの苗を植えた経験からもう手順はバッチリ✨

 

各クラスの本日の水やり当番さんたちが、お昼から水やりも頑張ってくれました!

毎年恒例の年中さんの”味噌作り”に自分たちで育てた大豆が使えるといいな♪

大豆はとっても万能食材!納豆や豆腐、きなこ、もやし…などになることも知って、毎日の給食でも大豆の仲間探しを楽しんでいます(*^^*)