menu

年中☆いちごジャム作り🍓

園の畑に実ったいちご🍓

この前はみんなでいちご狩りをしておいしく食べましたが、今回は少し小さめのいちごを使ってジャム作りをしました!

まずは絵本を見て作り方をチェック・・・

子ども達も真剣です👀

まずは砂糖を入れます。

「砂糖いっぱいや~!」

予想外の量に子どもたちもびっくり!

砂糖のお仕事はお水を出すこと。

水分をしっかり出すとおいしいジャムになるんだって♡

砂糖を入れると一気にいちごが違う姿になりました。

興味深々👀✨

そしてお次はレモン🍋

レモンのお仕事は色をきれいにすること。

 

火をつけて、自分たちで混ぜてみよう!!!

「いいにおーい♡」

「あついから、きをつけて!」

ここからまだまだ混ぜて、ジャムにしていきます。

子どもたちは一旦休憩して園庭へ(^^)

「ジャムができるところみたい!」

とお部屋に残ってずっと観察している子もいました!

 

「すごい!とろとろしてきた!」

「いちごなくなってきたね~」

「火は青いほうが熱いんだよ!」

「ぶくぶくしてきた~」

ジャムになっていく過程を楽しんでいました(⌒∇⌒)

そしてついに・・・

 

できたーーーー!!!!!

最初はさらさらだったのに、とろとろおいしそうなジャムが完成しました♡

  

クラッカーに乗せてパーティー♡♡♡

おいしかったね♡

レシピは子どもたちに伝授したので、ぜひお家でも作ってみてくださいね!