menu

年少さん🍅野菜を植えたよ🥒&いちごを採ったよ🍓

   

年少クラスで、園庭に夏野菜を植えました。

今年はみんなで、できるだけ素材の味をたのしめたらいいね♪

との思いから、

ミニトマト🍅

枝豆(茶豆)🌱

きゅうり🥒

の、3種類の野菜を育てることにしました!

かえでぐみはきゅうりを

もみじぐみはミニトマトを

あんずぐみは茶豆を植えました

まずはそれぞれの根っこや葉っぱをみんなで観察…!

「きゅうりってトゲトゲだから葉っぱも

トゲトゲなんだね!」

 

「この黄色いお花からトマトがなるの?」

先生と一緒にそれぞれの苗を

じっくり観察するこどもたち👀

 

お口の代わりになるのは

この白い根っこ!

ここからチューチューお水を吸って大きくなるんだよ(*^-^*)

「これがお口?」

と不思議そうでしたが、

水やりの時しっかり土にお水をかけて

「ごくごくって飲んでるかな?」

とかわいい声が聞かれました☺

 

先生と一緒に土のお布団を

やさしくトントンとかぶせて・・

「おおきくなあれ!」と

お水をあげました🎵

 

そして、次の日園にくると

「もう豆できてるかな?」

と、期待いっぱいの子も(‘◇’)ゞ

 

実際に見に行って

「あれ?まだない…」

なんならほとんど変わっていない…(笑)

大きくなるには時間がかかるんだね💦と

植物の生長を肌で感じていた子どもたちでした☺

こりゃ収穫の喜びもひとしおだね~!!!笑

頑張ってお水やりしていこうね♡

 

 

そして先週は、道を挟んだ畑にいって

いちご摘み🍓体験をしました🎵

「あかくて、虫がたべていないイチゴをとってね🍓」

  

無農薬のあま~いイチゴ🍓

「どれでもいいよ~」

と声をかけましたが、

どれにしようか迷ったり、

なかなかプチっと採る勇気がでなかったり、、

じっくり時間をかけている子がいるかと思えば

 

「もう食べていい?」

と気づいたらあっという間に収穫している子❣笑

様々でした(*^-^*)

 

 

「おいしそうなの、とれたよ~!」

 

 

お水であらって

さっそくいただきま~す🍓

 

    

 

「もっとも~っとたべたいなぁ❣」

また、来年のお楽しみかな(*^^*)?

「おいしかったね~!」

春の自然にたくさん触れて

野菜やくだものの生長にも触れることのできた

年少さんの5月でした♫