menu

【年長】最後のお弁当★~ありがとう心をこめて~

週末に卒園式を控えた年長さん。

水曜日のお弁当の日も、いよいよ今回が最後となりました。

入園してから、いつも楽しみにしていた「おべんとうのひ」

「今日はお弁当の日だから。」

と、幼稚園を頑張れた日もありましたね(*^^*)

そこで今回お家の方にありがとうの気持ちを込めて

サプライズをしました🌸

 

それは、、、

「ピカピカのお弁当箱におにぎり🍙サプライズ✨!」

 

こどもたちには、お家の方に何をつくるのかを内緒で、

クッキングの用意を持ってきてもらいました☆

今回のクッキングでは、

【ご飯が炊けるまで】を五感を使って楽しむ

ねらいも合わせて取り組みましたよ♬

みんながいつも当たり前に食べている「ごはん」

卒園するまえに少しでも

興味関心を持ってもらえるといいな(*^^*)

それではクッキングスタート!

 

と、その前に…

前日、外遊びをしたときに

園庭の赤かぶをみんなで抜いたので

おべんとうの日の今日洗って

お味噌汁に入れて食べることにしました♬

キレイに泥をおとすよ~!

それではお米の調理に突入☆

なんと今回は透明なお鍋でご飯を炊きます!

中が良く見える~!!!

グツグツしてきたかな?

 お家では、炊飯器で炊くことが多いよね

「中の様子を見るのは初めて✋」

というおともだちもたくさんいました(^^)/

そうこうしているうちに・・・

あれ?湯気がもくもくもくもく☁

「わぁぁぁぁ!泡でてきた、泡!!!」

 

ぶくぶく泡が出たあとは、焦げないように

ゆっくりゆっくり【とろ火】で炊きます♬

とってもいいにおいがしてきたね♡

 

さぁ、階段下では植田先生が

釜でたくさんのご飯を炊いてくれています!

そちらの様子はどうかな?

今日はガスで炊いているけれど

昔の人は火起こしからしてたんだって🔥

ご飯を炊くのって大変だったんだね(‘_’)❕

   

ご飯が炊けるまでの間、おにぎりと一緒に持ち帰る

お手紙を書きました。

「ママ、あさはやいじかんにおべんとうをつくってくれたね。」

「おいしかったよ。きょうまでありがとう。」

 

お家のかたへの感謝の気持ちを込めて

みんな一生懸命書いていましたよ♡

 

さぁ、釜のご飯が炊けたようです!

オープンまで5,4,3,2,1!!

   

わぁぁぁ💛

なんていいにおいなんだ~🎵

ほかほかごはんで

お弁当のあと、おいしいおにぎり🍙つくろうね!

 

 お昼になったのでお楽しみの

ようちえん最後のランチタイム☆

愛情たっぷりのお弁当だね❤

「こころをこめて、いただきます!!」

   

  

「大好きなけんだま弁当だぁ~♡」

「きょうまで残さず食べてくれてありがとう♡」

ママからお手紙が入っていたお友だちもいましたよ♬

 

おいしくお弁当をたべたあとは

お待ちかね、お弁当箱ピカピカタイム.。o○

 

お家の方がいつもやってくれているように

ピカピカにお弁当箱を洗います☆

 

「お弁当箱洗うだけでも大変なんだなぁ」

お弁当箱がピカピカになったら、

いよいよ、おにぎりづくり🍙

ゆかりとわかめの二種類をにぎりました❤

「ママ、たしかゆかりすきやったと思う!」

「お弁当箱あけたらビックリするよね♥」

   

 ワクワクしながら作るこどもたち♬  

「だいすきなおかあさんに、ハート型❤!」

 

そしてそして

「せんせいたちにも作ってあげたい!」

と嬉しい声が(*^^*)

おにぎり🍙を作って、だいすきな先生たちに

届けにいきました(^^♪

「せんせいにも、おにぎりつくったよ!」

「どうぞ!」

あたたかい気持ちをありがとう~💛

と、先生たちも嬉しそうでした(^^)

余ったごはんでミニおにぎり♬

パクっ!

めっちゃおいしい☺♡

お弁当とお味噌汁を食べたのに

おにぎり🍙ならまだまだ食べられる~!

とのこと。

底なしですねぇ☺笑

 

☆ピカピカのお弁当箱✨

☆心を込めてつくったおにぎり🍙

☆ありがとうのお手紙💌

 

 3つのサプライズ

いかがだったでしょうか♬

 

お家の方、喜んでくれたかな?

みんなのありがとうの気持ち、きっと届いたよね(*^^*)

 

次の日幼稚園にきたお友だちに

お家のかたの反応を聞くと

「いっぱい泣いてた(´;ω;‘)♡」

「ありがとうってギューしてくれた💛」

「家族4人みんなで分けてたべたよ☺」

などなど、ほっこりうれしいエピソードが聞かれました❤

 

今日まで3年間、そして4年間、

愛情たっぷりのお弁当をつくって頂き

ありがとうございました♡

 

みんなで過ごす日がだんだん少なくなり、

【さいごの…】が、またひとつ増えていきます🌷

ちょっぴりさみしい気持ちもありますが

園生活最後の晴れ舞台🌸!

週末の卒園式にむけて、

年長さんパワーで頑張ります♬♬