menu

年中さんの10月🍂

\年中さんの秋をご紹介します/

毎日のように「せんせい~どんぐり~!」と探検バックに見つけた自然物を拾って見せてくれます。拾ったドングリは、フライパンやお鍋の中に入れて、ままごとのお料理に使ったり、砂場でケーキの飾りになったりと遊び方は様々。

幼稚園の園庭には、今年はアケビが豊作でした。

見て下さい!こんなに実っているのは初めて見ました👀!

食べものに目がない子どもたちは、園庭に出るたびに「せんせいアケビとって!」と競ってお願いしに来ます。

もう時期、柿も食べごろです。子どもたちは今か今かと狙いをつけているようです。

 

秋の園庭は、日が差すと汗をかく程温かくなる時間帯があり、こんな遊びも。

水と土は最高の学びですね!

 

幼虫好きの女の子二人。ハートのはっぱ。

これからの季節、寒くなってきますが、子どもたちには少しでも長く、お日様の日差しを体いっぱいに浴びて遊んで欲しいなと思います(*^^*)

さて、今月は秋探しに色々な所にお出かけに行ってきましたよ🚌

【若宮八幡神社】

杉の実や、松ぼっくりがたくさん落ちていました。きのこ発見。

【辰口丘陵公園】

秋探しカードで五感を使って秋探し。ふわふわ、ちくちく、鳥のこえ、今日の一番はなあに?!見つけたら先生にスタンプを押してもらいました。

小さなどんぐりやまつぼっくり、紅葉した葉っぱ。園周辺には、柿の木や藤の実が沢山実っていました。

【野々市中央公園】

 

秋晴れの中、体を沢山動かして遊びましたよ!

椿の花はまだ蕾でしたが、一画だけひっそりと咲いていました。

その下で、運動帽子の中に落ちたピンクの花びらをいっぱい集めて大事に持っている子がいて可愛らしかったです。

子どもたちが「チクチクボール」と呼んでいる実。フウの実。

お友達と一緒だとバスの中も楽しいようで…この笑顔!!

「せんせい~こんなの見つけたよ~」とお家から探してきた木の実を見せ合っています。

どんぐりの大きさや、形、模様は様々で、触って確かめているのかな?園長先生が持ってきてくれた椿の実は、お花みたいで可愛いと大人気でした。

あっというまに、こんなのみつけたよボックスは、秋の実で一杯になりました。

園庭のお池では「はっぱになにかがついてる」と見せてくれる子がいました。持ってきてくれたのは葉っぱの形をした、アオギリの実でした。

トンボの捕まえ方も子どもたちなりに考えていて面白いです。「つかまえた!」

先週、今までみんなで集めた実で「きのみオブジェ」を製作しました。

ボンドがなかなかくっつかずに苦戦する子もいましたが、バランスを考えて自然物をのせるのがとても上手で、アートでした!

どの作品もステキで、子どもたちの個性が光る作品が完成しましたよ☺

 

バザーの時に、園内に展示しますので見にいらしてくださいね!

これからもっと深まる秋を楽しみたいです☺