menu

🍃🍠年長おいも掘り🍠🍃

春先に植えたサツマイモが、たくさんの葉をつけて

おおきなおいもが実ったようです❣

もうこれ以上大きくなると困る~!!

ということで、年長さんが、お芋を収穫をしました🍠🌟

見事なはっぱたち!🍃

「ツルを使って、リースを作れるよ🎵🎵」

と、もうひとつの楽しみもお話しました!

 

植田先生からは、

『葉っぱから出るのは酸素。みんなが吸っているのも酸素!』

『世界から葉っぱがきえたら、息ができなくなるよね、自然を大切にしようね☺』

と、お話がありました。

畑の菜園で、また一つ環境について学んだ年長さんです(*^^*)

 

さぁ、いよいよ、お芋を掘るぞ~❣

 

どこだ?!どこだ?!

おいもはどこだぁぁぁ~~~!!!

と、手でほじほじ

土を掘っていくと・・・

 

ん。なんか、見えてきたぞ???

 

はっ!!

これは!!!

 

 

お芋だぁぁ~☆★☆

でっけぇぇ————❕❕笑

嬉しすぎてこの表情。

いえーい🌟🌟🌟

やったぁ~❣❣❣

こりゃお芋パーティーだわね🥳🎉

 

 

 

そしてツルの長さは…

ほら!お友だちの身長より高いね~🍃

 

この葉っぱとツルのおかげで

大きなおいもがたくさんできたんだね❣

おっとっと❕❕

そして・・・

こんなにカゴいっぱいにお芋が取れました❣

これがあと2つ分❕❕❕❕

今年は例年にないくらい豊作の豊作だったんです!

やったぁ~🌟

まずは園庭で恒例のやきいも大会かな🍠❤?

美味しいお料理やお菓子も作れそうだね😋

おやすみのお友だちのぶん、まだ畑にお芋が眠っています☺

だいじょうぶだよ☺

幼稚園にきたら、元気になったら、

おいもほりしようね🍠💛