menu

年長9月ダイジェスト②〜収穫の秋🌾〜

 9月26日☀️

春に田植えをした苗が、こーんなに立派に育ちました‼︎✨一面黄金色✨

今週も『稲ほ舎』さんの協力のもと、稲刈り体験をしました!🌾

 稲刈り初チャレンジ⭐️

こちらの鎌を使って収穫していきます!

 鎌を使うのも初めての子どもたち!

安全にできるよう、先生方も見守って行いました🌾😊

 稲の上の方を掴んで、鎌を手前に引く!

 お見事❣️✨

 なかなか様になっていますね♫

]

 子どもたち、コツを掴むのが早いこと!😳

 とったどー‼︎✨

 自分で稲刈りできた喜びが溢れています😊❤️

 みなさん、上手に稲刈りできたね♫✨

 稲はしばらく乾かしていきます!

乾燥させることで、お米に旨み成分を行き渡らせるためだそうです✨

たくさん美味しい栄養が行き届きますように😊🌾

 ひのき組🌾

 くぬぎ組🌾

 けやき組🌾

稲刈り体験楽しかったね❣️

ご指導とご協力いただいた『稲ほ舎』 の舘さん。ありがとうございました!✨

 

 

さてさて、前回植えた大根たちの様子!✨

一週間くらい経ったのですが、

双葉🌱が出ていました‼︎✨

驚きです、こんなに速いなんて!!

順調に育っていますね〜♫ 😊

 今後も生長が楽しみです✨