menu

年中☆ぬか漬け

年中さん。毎日のように夏野菜の収穫をしています。野菜の素朴な味を楽しむのも良いけど、何か違った味わい方は無いかな??そこで…初❣糠漬けに挑戦してみよう!

給食コンサルタントのミカ先生に糠漬けを教えていただきました。

実は…先生たちも糠漬は初デビュー♡どんな風になるかなとドキドキです。

 

《材料》糠・天然塩・天然水・昆布・唐辛子

2日間ほど捨て野菜をいれておくと、乳酸菌や酵母、酪酸菌などの微生物が増えて発酵を促してくれるそうです。

へー!!と先生たちも初めて知りました👀!!

唐辛子を入れて辛くならないの!?とも思いますが、切って入れれば旨味成分になり、とても美味しい糠漬けになるそうです♡楽しみ~(*^^*)

さぁ!では、子どもたちにも糠に手を入れてもらいましょう♪

糠のにおいを感じながらもみもみ…。初めての匂いに『くさ~い!』と驚く様子でした。

でも、『甘いにおいがするよ~』『さわったらふわふわする』と感触を楽しむ子もいて様々。

手をよーく洗って….。素手でもみもみ!

常在菌がたっぷりはいると味が良くなるそうです(*^^*)

収穫したキュウリも糠に投入❣

 

  

1時間ほど程つけて…完成!!✨

 

  『おいしい❤もっとたべたーーい!』お替わり♡と初糠漬けは大好評でした♡

      

糠漬けは、免疫力アップや整腸作用、美肌にも効果があるそうです(^^♪

今年は糠でパワーアップ!!