menu

夏だ!カレーだ!パーティだ〜🍛

みんな楽しみにしていたカレーパーティー🍛✨

給食のカレーは給食先生が作ってくださりますが、この日は年長さんが作ってみんなに振る舞います✨

「おいしいカレーをみんなに届けるぞー!」とみんな張り切っています✨

前々から

「カレーに何を入れようか?」

「小さい子も食べられる野菜にしよう!」

「自分達で育てた野菜も入れたい!」

などなどみんなで話し合い、入れる野菜を決めました♡

 

 

ジャガイモ、ニンジン、タマネギだけではなく、カボチャやトマト、ズッキーニやとうもろこしなどなど‥色んな野菜が勢揃い✨美味しいカレーになりそうな予感です♡

 

まずは下準備!!

野菜の皮を丁寧にむいていきます!

ちなみに‥先日年長さんが掘ったジャガイモもありますよ♡

みんなとっても真剣ですねぇー✨

カボチャの種も丁寧に取っていきます!

「かたーい!」「なかなか取れないー!」

 

剥きにくい皮はお友達と協力して‥

意外と根気がいるとうもろこし!何枚も皮を剥いて、剥いて‥

「やったー!とうもろこし見えた✨」

嬉しそうですね♡

 

みんなで育てた野菜も収穫して準備万端です✨✨

 

とったどー!!✨✨

 

 そして給食先生にも食べてもらいたい!とパーティへの招待状も作りました✨✨

いつもおいしい給食をありがとう♡

みんなで作ったカレー食べに来てね♡

みんなの心がこもったお手紙を渡しました✨✨

 さぁ!カレーパーティ当日です🍛 

野菜を一つ一つ丁寧に洗っていきます!

 そしてみんなお待ちかね(^^)レッツ!カットタイム✨

  

みんなとっても真剣な顔✨✨

 

「おうちでもお手伝いしてるよー」

という子もいましたよ♡

 「大きい方がおいしいかな?」

「小さい方が小さい子たちも食べやすいかな?」

食べる人の気持ちになって切っています♡

小さなシェフですね👩‍🍳

ここで強敵のタマネギ登場!

皮を剥いた時に目にしみる!と苦戦した事から‥

秘伝のアイテム!

ゴーグルの登場!笑

完全防備で切っています!笑

これでタマネギもへっちゃらだぜぇー!

 

カットした野菜をお鍋まで届けます♪

 

「うちのお鍋よりめっちゃおっきい👀‼️」

 とっても大きなお鍋にビックリ!

そして大きなお玉でかき混ぜます✨

おいしくなぁれー!!

さぁ♡仕上げのカレールーの登場です!

  パキパキ割って‥

お鍋に入れて‥

 よーくかき混ぜます✨✨

 最後に美味しくなぁれの気持ちを込めて〜

 年長さんの特製カレーの完成です♡

 

「早く食べたいなぁー✨」と楽しみに待っていてくれたお友だちにカレーをお届けします♪

「はい♡どうぞ!」

「熱いからきをつけてね♡」

カレーを配るのも自分達で‥✨

 

 

 

一人一人に心を込めて配ります(^^)

みんなで‥「いただきまーす!」

 

「おいしいー♡」

大きな口でパクパク‥

 

 

 美味しそうに食べてくれるみんなを見て、とっても嬉しそうな年長さんでしたよ♡

 

 「自分達で作ったカレーは最高♡」

 「めっちゃめっちゃめーっちゃ美味しい♡」

みんな何回もおかわりして食べていましたよ♪

給食先生も来てくれて一緒に食べました♡

 今日はみんなが給食先生だったね♡

 

先日作った梅ジュースも美味しく出来たのでみんなで飲みました🍹

カンパーイ♡

大満足のカレーパーティ(^^)

「おいしいって言ってもらえて嬉しかった♡」

「お料理するの楽しかったけどつかれたぁ!ママにいつもご飯作ってくれてありがとうって言うわぁー!」

お腹も心もいっぱいになりました♡

 

カレーパーティ大成功〜✨✨

お野菜のご用意などご協力ありがとうございました!