menu

年長組☆彡ぶんぶんボウルSDGsおはなし会🌻

 

今日は楽しみにしていた

ぶんぶんボウルさんのSDGsお話会☆

ぶんぶんボウルをよく知っているお友達も

初めてみるお友達も、今日を楽しみにしていました🎵

歩きやすい気候だったので

幼稚園からはみんなで歩いて出発❕

 

 

会場のクレインにつきました!(^^)!

 

「まだかなぁ?」

「30分になったら始まるよね🎵」

時間になるまで、たのしみな気持ちが募ります(*^-^*)

 

時間になりブザーがなりました!

ブザーに少々ビックリして気が引き締まり、

みんなピシッと姿勢がよくなります☺笑

さぁ、どんなお話かなぁ?ドキドキ♡

まずは園長先生のお話。

『楽しいおはなしを聞きながら、

SDGsについて考えてみましょう☆』

 

そして、ぶんぶんボウルのお二人の登場!

『あ、テレビで見たことある💡』

『YouTuberのひとかな?』

と子どもたち☺

SDGsのお話が始まるまえに

簡単なネタを披露してくれました。

 

「子どものころはドラえもんなんか見てたなぁ…」

と、のびたくんとドラえもんになって

ボケやツッコミが飛び交うネタ👏

こども向けの簡単なネタを用意していただき、

こどもたちは大爆笑。

笑いが止まりません。

「まーし、おもしろすぎる☺♡」

と、一気にぶんぶんボウルさんが大好きになりました。

 

そして今日のたいせつな、SDGsの話。

1分間、お水をだしっぱななしにしたら

2リットルペットボトルどのくらいの水を

捨てていると思う?

正解は・・・

 

『6本分!!』

世界には、きれいな水がなかなか手に入らない人も

たくさんいるんだって(´;ω;`)

みんなは蛇口からすぐにきれいなお水が出てくるけれど、

大切につかっていくことが大切ですね。

 

また、ごみの捨てかた、リサイクルについての

お話もありました💡

こちらは、実際にステージに上がって

どうやってゴミを捨てればよいか、

お友達参加型でやってみました♬

「ペットボトルはどこに捨てるのかな?」

「正解!」

ペットボトルのところに捨てることができました!

そして、加えてラベルをはがしてプラスチックのところに捨てることや

キャップはリサイクル!も、教えてもらいました。

キャップのリサイクル。

これは幼稚園の玄関にもあるので

みんなよく知っていますね🎵

 

ほかにも、食べられる食糧が

どのくらいたくさん捨てられているのか、

健康に安全に過ごすことについて(交通安全のお話)

などなど、こどもたちが大笑いするネタを

たくさん盛り込みながら楽しくお話してくださいました🌻

最後に記念写真もパシャリ📷

 

園にかえってからも

「あのドラえもんのお話がおもしろかったね。」

「あの人ふざけすぎやったね☺」

「わたしはくるまのおはなしがめっちゃおもしろかった」

と、ず~っと話すこどもたちでした(*^-^*)笑

初めてみる『おわらい』がとっても新鮮だったようです。

ぶんぶんボウルさん、今日はありがとうございましたm(__)m♡