menu

年長組🌱田植え体験

 今日の年長組さんは、田植え体験でした🌱

前回、どろんこでお世話になった『稲ほ舎』の舘さんに、今回もご指導いただきました😊

 田植え体験は初めて☆という子がほとんどでした✨

舘さんから苗の植え方を教えていただきました!

田んぼにうっすら縦線と横線が付いており、その中心に植え込んでいきます🌱

 いよいよチャレンジスタート!🌟

さあ、いよいよ着水。。。

 ぐにゅ!きもちいい!でも足が抜けな~い!!

 早速ぬかるんだ泥に苦戦しています。。。

 ようやく目的地に到達!

優しく苗を植えていました🌱

 農業姿が様になっていますね✨ニッポンのココロ、スバラシイデス。

 初めは苦戦していた子どもたちでしたが、初めての経験に終始楽しい様子でした😊

 

 楽しい田植えかと思いきや・・・・・・

 

 

\ どどーん❣ /

泥まみれになっていました(笑)

やっぱりどろんこが大好きな年長さんでした❣❣😊

 

今日植えた苗は、秋ごろには収穫できるそうです☀楽しみですね🎵🎵

ご指導いただいた舘さん、本当にありがとうございました❣