menu

年中 みそ作り

3学期最後日。年中組さんは味噌作りをしました!

みなさんにクイズです☆

このお豆は、何のお豆でしょうか??😊

 正解は、、、大豆(だいず)でした~❣

豆まきのお豆でもありますが、実はお味噌も大豆から作られています!

それだけではなく、納豆や枝豆、きな粉、とうふ、醤油なども

大豆から作られているんです!✨

栄養満点の大豆♬そして何にでも変身する万能な大豆♬素晴らしいですね🌟

乾いた大豆は固くて食べられないので、沸騰したたっぷりのお湯で煮て、柔らかくしました!

 この大豆をみんなでフミフミして潰します❣

 つま先を上手に使っていました😊

みんなでいい感じにペースト状にできました!

 こちらは、麹(こうじ)といいます!お味噌を発酵させるために麹は重要菌?物なのです!!(笑)

ここに塩を入れて、塊をほぐしていきます!

 みんなで優しくモミ・モミ・モミ🎵

 もひとつおまけにモミ・モミ・モミ🎵

 みんなでフミフミ&モミモミした大豆と麹を混ぜ合わせていきます!

 ぎゅっとにぎって『みそ玉』を作ります〇

みそ玉おにぎりみたいですね🍙😊

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」

みそ玉にみんなの思いを込めて、桶の中にこのように詰め込んでいきます♡

大豆のいい香りが漂っていました🎵 

 空気を抜いたら、完成~🌟

こちらの味噌は暗くて涼しいことろに保管しておきました!

お味噌が出来上がるのは、年長さんの秋頃の予定です🍁😊

美味しくできますように✨今から楽しみですね♪

 

そして、冬頃にプランターで植えていたブロッコリーとキャベツが大きくなっていました🌱

 春が来ましたね~🌼

子ども達から「食べたい❣」という声があったので、収穫して塩ゆでにしてみました♡

 「おいしい~❤❤」

ブロッコリーが苦手だと言っていた子も、パクパク食べていました🎵自分たちで育てた野菜は特別ですね😊

年中での1年間。ピーマン、ナス、トマト、オクラなど。いろんな夏野菜を育てて餃子の皮でピザ作りをし、野菜に触れることができました!

年中組での一年間、大変お世話になりました。

4月からは憧れの年長さんですね🌱

初めてのこと・新しいことがいっぱいあると思います✨みんなで健康に気を付けて、元気に過ごしていけますように✨

ありがとうございました!