menu

🌸🎎年少組ひなまつり会🎎🌸

 3月3日今日は桃の節句🍑

感染症対策の関係で、みんなで一緒にとはいきませんでしたが

簡単なひなまつりの会を行いました(*^-^*)

ずっと楽しみにしていたお友だちもいたもんね~♪

年少クラスはいつも一緒に過ごしている

かえでグループともみじグループに分かれて

ひなまつり会を楽しみましたよ🌼

ひなまつりの今日を迎えるにあたって少しずつ

おひなかざりの制作もしてきました🎎

出来上がった作品をみんなで見せ合いっこ♪

『お顔がかわいくかけてるね♪誰のでしょう?』

みんな、素敵なのができたね❤

 

まだ完成していないお友だちも、

幼稚園にきたら一緒に作ろうね♪

 

制作を進めていくのと同時に

ひなまつりについてのお話をいくつか楽しんできました📚

 

その中に「流しびな」をテーマにしたお話があり

こどもたちがとても興味を持っていました(*^-^*)

『おひなさまはみんなを守ってくれるおまじないとして、

川に流すのがいいのだけれど

本当のお人形を流すのはかわいそうだから…

紙のおひなさまを作って舟に乗せて川に流す🌊』

というお話(^^)

身体の悪いところをひとなでして川に流すと具合がよくなるとか✨?

『へぇ~』と初めて聞くお話に、食いつくみんな☻

そんなことがあったので、今日は『ながしびな探し』

を楽しみました~🥳🌸(シンプルな宝探しです☺笑)

ひとり一枚必ずあるよ~!

さぁ、流しびな探し❀レッツゴー!!!

どこにあるかなぁ??

 

 

「あった!あった!」

 

「よっしゃあ!見つけたぁ!」

 

無事発見できたみんな、とっても嬉しそう❤

まだ見つかってないお友だちも、頑張って(*^-^*)

・・・あ!みつけたぁ!!!

おみごと~👐みんな無事にゲットできました❀

「きのうお腹痛かったし、お腹これでなでなでしといた☺」

と、流しびなで体の不調が治るよう

おまじないしていた子もいました(*^-^*)

治るように先生もおまじないしておくね~🌸

 

給食のちらし寿司はみんな山盛りにして

たくさん食べました♪

たのしい1日になったかな?

折り紙、クレヨン、ハサミ、ノリをフル活用して作った

かわいらしいお雛飾りもぜひ、見てあげてください🎎🌸

みんなとっても素敵な作品に仕上がりました(*^^*)