menu

節分の日👹の巻き。

 鬼は~そと!福は~うち!

2月3日は節分ですね。

園では子ども達が作ったお面を付けて、みんなで楽しい節分の会をして過ごしました✨

 

はじめは、もも・さくら組さん☀️

とっても可愛らしい鬼さんたちが大集合‼︎

『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊りました!

 つのつのいっぽん、あかおにどん♫

つのつのにーほん、あおおにどん♫

元気いっぱい手を伸ばしてdancing❣️❣️

 

 次に、鬼の顔パネルに向かって球投げです!

 みんなで鬼に向かって全力投球!⚾️

とても楽しそうでした‼︎(*´꒳`*)

 年少組さんの鬼軍団🌈

お面から顔がこんにちは!🙌✨

こちらもとっても可愛らしい鬼さんですね❣️

 みんなで元気に踊りました♫

 お次は、お友だちとペアになって、サーキットコースで鬼退治をしました!✨

力を合わせて…。

  

 鬼は〜外!!こちらも全力投球!🔥

 最後は少し段差がある難所ですが、

球を落とさないように、うまくバランスを取っていました!

 無事にみんなゴールすると、そこにはなんと!

福の神??が現れました‼︎❤️

(なんだかどこかで見たことあるような気がしますね〜)

 子どもたちに豆を届けに来てくれました❣️

お部屋に鬼が来ても大丈夫なように、特別なお守り豆も持ってきてくれましたよ!💓

 

さあさ、お次は年中組さんは、朝から鬼のことでソワソワ。。。笑

新聞紙で日輪刀やら手裏剣やら、豆まで作り出す子どもたち!

  

 途中、窓の向こうに見えるニジイロ保育園に青鬼が出た‼︎という目撃情報が!💦

みんなで警戒していました。。。

 みんなで鬼退治、がんばるぞ!えいえいおー!!!パワフルな年中さんです!

 タンゴを踊ったり、「節分クイズ」をしたり、

 球投げじゃんじゃんゲームをして、たくさん球を投げて数を競いました‼︎

たくさん体を使って楽しかったね✨

   

 年長組さんの鬼さんは、とてもカラフルアートなオシャレ鬼さんでした!(*´꒳`*)🌈

 お友だちとタンゴを踊りました♫

そして、今日はスティーブン先生とのふれあい英語の日ということもあり、

  

 スティーブン先生も鬼のお面とトラ柄パンツを履いて、cross to fieldのゲームをしました❣️

いつもと違って特別感満載の時間ですね♫

最後にクラス対抗の球投げゲームをして盛り上がっていました🔥‼︎ 

どの学年も、豆まきの投球力が上がりました!

 

楽しい時間のあとは、、、。やつがやってきましたよ。。。

 

 

 

 

ひょっこり。

 鬼、登場しました〜😭

出たー!!子どもたち、びっくりして固まる。。。

怖くて先生に抱きつく子もいれば、

なんかどこかで聞いたことある声に、ホッとしてハイタッチする子もいたり。笑

反応さまざまで可愛らしいさくらぐみさん!

  

 もも組さんにも登場!

 鬼は〜そと!少し強張った表情でしたが、必至に球投げをする頑張り屋さんたちがたくさんでした!✨

 初めての豆まきを経験したもも・さくらさん!

よく頑張りましたね〜!🌸(*´꒳`*)

 

 

さてさて、ところ変わって2階にも‼︎

ヤツがやってきましたよ〜😭💦

 

ででーーん!!!

突如、テラスから侵入してきて、子どもたちもびっくり!!!

なんかさっきの鬼と違って、一段と怖さ増してますよね😭 ?!

 

悪いことばっかりする子はいないか〜???

 突然だったけど、さっきの訓練と福からもらった豆のおかげで、

最後まで手を止めず追い払うことができました!✨強いぞ!年中さん!😭

 

 

さあさあ、こちらは年長さん。

先ほどの球投げゲームの後に、突如体育館にやってきた赤鬼👹!

 子どもたちはびっくり!鬼に捕まらないように、体育館中を思い切り走り回っていました!

 危ない!!!

捕まりそうになりましたが、振り切ってうまく逃げることができました!😭✨

 最後は、みんなで全集中 鬼は〜外!!!

年長さんの力強い球投げの威力で、鬼は逃げていきましたとさ。✨

めでたし、めでたし!

みんな無事でほんと良かったです!😭✨

 

楽しくドキドキハラハラの節分を過ごしました♫

その日の給食は、鬼が嫌いな大豆を使ったメニューでした❣️

豆のすばらしさを知ったので、みなさん美味しくおかずを食べていましたよ❣️

おなかの中の鬼にも、鬼は外!☀️(*´꒳`*)

お家でも豆まきをしたりして節分を楽しく過ごせたかな?

みなさんが今年1年、元気に過ごせますように‼︎

鬼退治お疲れ様でした!✨