menu

森のようちえん~冬の陣~ 年長組☃

新学期が始まり、あっという間に1月も中旬を迎えました。今年も幼稚園は子ども達のにぎやかな声ととびきりの笑顔にあふれています(*^^*)

17日(月)はひのき組さんが、18日(火)はけやき組さんが今年度ラストの森のようちえんに行ってきました!

春、夏、秋と楽しんできた石川ハイテク交流センターの森🌳今回はたーっぷりの雪がみんなを待っていてくれましたよ☃

今回は、ラストということもあり、森で何を楽しみたいか子ども達からアイデアを募集★

雪投げ、雪だるま作り、かまくら作り、木登り、雪の滑り台、こびと探し、動物探し、雪女探し…ひのき組、けやき組ともにいろいろな意見が出ました!

同じ思いのメンバーでグループになり、いざ、冬の森に出陣!!

森に入る時にはご挨拶しなくちゃね☆新年らしく「あけましておめでとうございます!」でおじゃましました(^皿^)

森を散策しながらグループごとに進みます👣

さっそく動物の足跡発見👀✨何の動物だと思います?

①うさぎ  ②かもしか  ③きつね    の足跡です🐾

足跡だけでなく、糞も発見!うさぎの糞はまったく匂わないと森の先生が教えてくれました。本当かな?匂いをかいでCHECK!

木の下に虫が隠れていないかな?とひっくりかえしてみました。残念ながら今回は留守でした(^^;

動物やこびと、雪女には遭遇できず… でも、足跡や糞を見つけたってことは近くにいるってことだよね!同じ道を歩いていると思うとワクワクします(*’▽’)

かまくら・雪だるま作りグループも奮闘!

山にいられる時間は限られており…かまくらは上半身1人分がすっぽりおさまるサイズで完成✨

雪玉を3個重ねたのかわいい雪だるまちゃん☃森を散策しながら、目や鼻になるパーツを探検バックにいつの間にかちゃんと集めていた子もいました!計画性抜群✨

2人で乗っているのは汽車!長い木は汽車の煙だそうです。波打つ感じが煙のもくもく具合をうまく表現していますよね!

大人気の雪の滑り台♡何度滑ってもおもしろい!いろんな滑り方で楽しんじゃおう♪

   

山の上から遠くに見える幼稚園?に向かって雪玉を投げてみたり、崖?から雪玉を転がしてみたりと楽しんでいる子もいましたよ(^^)

楽しんだ後は、ほっと一息のティータイム🍵あったかいお茶と一緒におやつも♡

  

あったまる~♡いつもに増して身に染みるのがわかります(*^^*)

雨が降っても、雪が降ってもなんでも楽しめちゃう子ども達!森のようちえんファイナルもあっというまにゴール!

「おじゃましました!」「ありがとうございました!」と森をあとにしました。

1年を通して、同じ森に入ることで四季折々の変化を楽しむことができました🌳

森の先生方、ありがとうございました♡

(両日ともに雨やみぞれ、雪の天候となり、職員のカメラ撮影が厳しく、写真は活動の1部です。ご了承ください…。ハイチーズさんの写真販売で子ども達のいろいろな姿をご覧くださいませ📷)