menu

年少組★かぼちゃパンケーキ作り🥞🎃

今週末はハロウィンパーティーですね🎃

ハロウィンと言えばパンプキン★

年少組では、各クラスに分かれて季節の野菜かぼちゃを使ったパンケーキを作りました!

材料や使う道具を一つ一つ確認して、

どうやって作るのか、作り方の工程を聞きました☺

集中してじっくり聞いているお友達がたくさんいましたよ♪

「はやくやりた~い!」

まず最初に、蒸したカボチャを手でペースト状につぶします★

もみもみ、もみもみ、、

だんだん潰れてきたよ♪

  

お友達の様子も見ながら順番に仲良くクッキングを進めていましたよ☺

よくカボチャが潰れたら、豆乳と混ぜてかぼちゃの液を作ります♬

溢れてこないように「そ~っと、そ~っと」

やさしく混ぜていましたよ♡

カボチャと豆乳が混ざったら、お待ちかね。

全ての材料を泡だて器で混ぜま~す!

さぁ、上手に混ぜられるかな?

ボウルを支えながら、協力して混ぜていました(*^^*)

 

      

おいしくなぁれ♫おいしくなぁれ♫

生地が良く混ざったところで

いよいよ焼きの工程へ☆彡

熱いホットプレートに少々緊張しながら

先生と一緒に挑戦!

とろとろ~☺

「僕の、これやね」と焼き上がりがとても待ち遠しいようでした💛

  

丸じゃない形も「クマみたい!」「きょうりゅう?」

と、とっても楽しそう♪

 

トッピングにカラーシュガーと

スライスした柿をお好みで👍

「いい匂いがしてきたよ!」

お部屋いっぱいに甘い香り♡

はやく焼けないかなぁ???♫

そして、みんなの分が焼けました~★

完成~~~~(*^▽^*)

おいしそう~!!!!

 

熱いから気を付けて食べてね(‘ω’)

「心を込めて、いただきます!」

お味はど~う??

  

「おいしい♡」「おいしい♡」

とにっこにこ☺大満足の様子であっという間にペロリでした👅★

また、次の日になっても「きのうのパンケーキおいしかったね。」

と余韻に浸るほど。自分たちで作ったパンケーキは格別だったようです🌟

今度はどんなものをつくろうかな?🎵