menu

森のようちえん…秋の部🍁年長組

昨日、今日と年長さん2グループに分かれて、森のようちえんに行ってきました🌳

どちらも天候に恵まれ、森が歓迎してくれているようでした♡

今回は、初秋の秋… さて、どんな出会いが待っているかな(*^^*) 

 森に入る時は…お決まりのポーズで「おはようございます☀」

  \ おじゃましまーーーす! /

 

しばらく耳を澄まします👂

「風の音したー」「きりぎりすの声がしたー」「鳥も鳴いとった」と森からのいろいろな返信が聞こえてきたようです♪

さぁ、今回も五感をフルに使って Let’s go!!!!!

***************************************

恒例の『さーがせ!さがせ』ゲームを楽しんだ後は、絵本time📗

 

時折、落ち葉がチラチラふってくる素敵な雰囲気の中、「おべんとう」の絵本に引き込まれていく子ども達。

読み終えると、カツオさん・ふっちゃん・まめちゃんの森のようちえんの先生3人が手作りお弁当を見せてくれました。

ハンバーガーに野菜たっぷり弁当、お肉入りのボリューム弁当!どれも彩りが美しく、食欲をそそります(^皿^)

そう!今日の森のようちえんは『みんなでお弁当づくり』!!自然物を集めてオリジナル弁当を作ろう☆

チームに分かれて、いざ、食材探しの旅へ…!

夏とは少し姿を変えた森が待っていました🌰秋を感じさせる森からの贈り物に目を輝かせながら、嬉しそうに探検バックに集めていく子ども達の姿が印象的です☆

\ ひとつください /

森に声をかけてからいただくのがルール。

”お弁当づくり”とだけあって、どんぐりやまつぼっくり、赤や紫の木の実…がからあげ、ミートボール、さくらんぼ、トマトなどに見えてきます(^∀^)

 

顔より大きな葉っぱもみーつけた!!

食べられる木の実も教えてもらいました。ブルーべリーのような木の実…おいしくいただきました♡

散策が終わるころには、探検バックの中はいっぱいに✨

さぁ、ゴールの広場でお楽しみのお弁当づくり!! 

イメージを膨らませ、タッパに詰めていきます🍙

 

ジャーーーン!!できあがりーーーー!

        

くだものたっぷり弁当!肉食弁当!よくばり弁当!からあげ弁当!…いろいろなお弁当が完成☆

 どれも思いがたくさん詰まったスペシャル弁当です!!

園に帰ってからも崩れたところを何度も直したり、見せ合いっこしたり、お弁当屋さんごっこしたりと大切にしていました♡

おうちでも嬉しそうにお披露目したことと思います(*^^*) 森の話をしながら、家族みんなで食べたのかな?

 

2日目のグループは雨上がりということもあって、いろいろな生き物との出会いもありました↓↓↓

     

次回は、冬!最後の森のようちえんとなります。どんなことをしたいか子ども達と話しあって決める予定です!雪合戦!巨大かまくら作り!かくれんぼ!などさっそくアイデアがいろいろ出てきていましたよ(^∀^) 楽しみです♡