menu

🍠おいもほり&敬老の日お手紙💌年長組

春に植えたさつま芋の収穫が収穫の時期を迎えました!

夏に戻ったような日差しの中、先陣を切って畑に向かったのは、年長さん。

まずは、なが~いつると勝負!ひっぱれ~!

うんとこしょ、どっこいしょ!

さつまいもの顔がひょっこり(^皿^)

「焼きいも食べたいから☺♡」を合言葉に、全力で頑張ります!!(笑)

スティーブン先生にもお手伝いしてもらいました。

Sweet potato!OK!!🍠

 

ほれたおいもの形様々!大きいものから小さいもの・太いものから細長いもの・・・

やっととれたーーー!!

なかなかの豊作&大収穫でした♬

年長さんは今日この掘りたて♡さつまいもをひとつ選んでお家に持って帰ります。

ご家庭で何か美味しいものに変身させてくださいね~(^▽^)/

(おいもは5日間ほど寝かせてから使うと、更に美味しくなるよ!By植田先生)

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

今月9月20日は敬老の日🌼

おじいちゃんおばあちゃんに、お手紙を書いて届けることにしました✉

なんてかこうかな~☁と悩みながら真剣にかいていました♬

こどもたちの「おじいちゃんおばあちゃんにメッセージをとどけたい!」という♡まごころ♡がこもっているのが真剣さから伝わります(⌒∇⌒)

 

ぼく3枚もかいたよ!!

     

大事にお手紙を持って・・・・
郵便局〒までレッツゴー!!

 

とどけ~!!と願いながらポストイン📪しました✨

このご時世、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんになかなか会えないこともあると思います。メッセージに『ころなきをつけてね。またあそぼうね』と書いていたお友だちもいました。お手紙で気持ち伝わるはず!

郵便屋さん、よろしくお願いします♬

 

******

 

帰り際に田んぼも見てきました。立派な黄金色の稲に育っていました🌾!
来週は稲刈りも予定しています。

実りの秋ですね!準備等よろしくお願いします!