menu

夜までこびとえん🍄年長組

 7月30日(金)13:00、年長さんが楽しみにしていた『夜までこびとえん』が開園しました!!

7月に行った”森のようちえん”でこびと探しを楽しんだ年長さん。その後、幼稚園内にちょこちょこ現れるさまざまなこびと…☆まるでみんなが山から連れてきちゃったみたい(^皿^)     夏季保育に入り、その数も増え、日によっていろんな種類のこびとが姿を見せたり、いなくなったり…園中をめぐってのこびと探しは全園児の朝の日課となっていました♪昨日はいたのに、今日はいない…毎日違ったところに出現…こども達のワクワクを高めます♡

そんな中迎えた★こびとえん★

魚釣りやバーベキュー、きもだめし、幼稚園どこでもオッケーのかくれんぼ…こども達が夜まで幼稚園でやりたいことはたっぷり‼︎それをいろいろ盛り込んだ内容で楽しみました♪

さぁ、今日はみんなで★こびとえん★楽しもう‼︎

   \ おぉーーーーーーーー‼︎‼︎  /

まずは・・・・『ようちえんでかくれんぼした~い!!』をやってみよう☆
こびとに変身して、幼稚園どこでもかくれてイイヨー!!見つけられるかな?(^▽^)

これが本当のこびとさがし♡

2階中も素敵なかくれががいっぱい!!

みつけられるかな~⁉スタンバイOK!

「探しにいくよ~!」の放送でこびとさがしへGO!!

み~つけた!!

みつけたぞぉーーー!!

一人ひとこびと見つけたら撮影スポットの体育館へ☆

みつかったぁ~~!!

見つけたこびとさんとセットで撮りました♬
写真をパシャリ★ハイチーズさんで販売する予定で~す!

 リアルこびと探しを楽しんだ後は…

バスに乗って、吉野オートキャンプ場にlet’s go!

 

バスから眺める景色に興味津々✨

「あ!ホトケアカバネ!」

獅子吼の空を飛んでいるパラグライダーが空飛ぶこびとに見えたり、山や川にこびとが潜んでいるように見えたり…車内でもこびと探しが続きます(^皿^)

キャンプ場でのお楽しみ①魚釣りならぬ『イワナのつかみどり🐟』をやってみよう☆

池に放たれたイワナとおいかけっこ🐟すばしっこいイワナに初めは苦戦するも徐々に捕まえる姿が増えてきました!

    \ とったどぉーーー! /

 

 

 \ キャー!ぬるぬるするーーー! /

 

子ども達みんなで50匹以上捕まえました💮やったね(^^)v

捕まえたイワナはすぐに調理場へ… 魚屋さんのようにさばいてくれる先生方!そして、心強い焼き場も!先生たちもこれがデビュー戦です☆

 

イワナが焼けるのを待っている間にお楽しみ②『スイカ割り🍉』をやってみよう☆

目隠しをして、いざスタート!

前が見えなくてドキドキ… バットを持つ手に力が入ります!

「みぎー!」「ひだりーー!」「もっとみぎ!」「まっすぐまっすぐ!」とみんなの声を頼りに進みます!

\ それーーーー!/ えいっ!

なかなか当たりません…

  がんばれーーー!

 

ナイスヒット!!

無事に割れたスイカ、焼きあがったイワナをおいしくいただきました♡すべてに感謝しながら…

「心をこめて いただきます!」

串で焼いたそのままワイルドに食べます🐟

どこから食べようかな〜?

甘くておいしいね♡

楽しいイベントが1つ終わるごとにこびとシールをGET‼︎こびとが増えてきました✌️

帰りのバスの中でも集めたこびとシールを嬉しそうに見ています♡

     \ イエイ!あと2匹で全部GETや!/

こびとえんに戻り、みんな大好きなプールtime☀︎

いつもとは違った時間帯、空は徐々に夕焼けモード。いい雰囲気です(^^)

まだまだ元気いっぱいな子ども達は潜ったり、滑り台で滑ったり…思いっきり楽しんでいます!

プールのラストは『水中こびとさがし』をやってみよう☆

どこに沈んでいるかなーー??潜って探そう!

               \   みーーつけた! /

    \ ぼくはツチノコビト見つけたよー!/

      \ 見てみて!リトルハナガシラ!/

プールに潜んでいたかわいいこびとちゃんを1つずつGETしました☆

そして、お待ちかねの夜ご飯♪

★特別こびとメニュー★

🍄きのこたっぷり『きのこびとカレー』

*ナツノツマミ(枝豆)

🍑前日にみんなで仕込んだ『ももじりゼリー』

いざ、実食☆めしあがれーーー♡

  \  コレ、キノコのこびと!/

おいしくペロリ(^皿^)  どれも人気メニュー♡おかわりもたーくさんしていました!

食後はみんなでDVD鑑賞★ちょっぴり映画気分♪

 

いよいよ外が暗くなってきました🌙

さぁ、きもだめしもかねて『まっくらけ★夜の園庭散策』をやってみよう☆

お題は、“ホトケアカバネ”を見つけよう👀

ひのき、けやきのクラスごとに出陣!

みんなと一緒だから、暗くてちょっぴりドキドキしたけど、心強かったよね✨

あったーー!と思ったら….“アラシクロバネ”

残念(>_<)

そして、光り輝く“ホトケアカバネ”を発見👀✨

      \  みんなーー、見つけたよーー!/

 

ホトケアカバネを目撃すると、幸せになれると言われているんです♡みんなHappy (^∀^)♪

これで、ラリーカードに5人のこびとがそろいました!

そんなHappyなみんなで恒例の『キャンプファイヤー』をやってみよう☆ 

燃え上がるキャンプファイヤーを囲んで、再びこびとに変身☆

こびとを呼ぶダンス“こびとビート”を踊ります♪

トウチン…トウチン…..トウチン…♬

すると、そのダンスにつられてなにやら怪しい3人組が…

第2こびとーズ“クサマダラオオコビト”“リトルハナガシラ”“カクレモモジリ”です!

さらに“アラシクロバネ”までやってきました!

負のパワーにやられる3人組…ピーンチ!

そこに現れたHappyマン✨“ホトケアカバネ”

ホトケアカバネから赤い羽をもらうとたちまちみんな復活!Happyパワー充電完了!

アラシクロバネも含め、みーんなで仲良しのエンディングでショータイムは終了★めでたしめでたし…

その後、Happyパワーを与えてくれる幸せの赤い羽をホトケアカバネがみんなにもプレゼントしてくれました♡

Thank you♡

思い出の写真とともに記念にペタリ!

やったー!幸せになれるーー♡と喜ぶ姿がかわいすぎました(^^)

最後は、こびとさんも一緒にダンス♪

これにて、★こびとえん★無事に閉園!

 みんなの心に残る楽しい夏の思い出のひとつになっていたらいいなと思います(^^)

     \  ヒャッホーーーーーーッ!/

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!