menu

2月 森のようちえん day②

森の幼稚園2日目!

この日はひのき組さんとくぬぎ組②のみんなが参加しました。

みんな大好き、さがーせさがせ!のゲームでは

「虫を探そう!」

というお題に

「虫!?今冬やよ!?」と一瞬ビックリでしたが

そこはさすがの第二っ子♡

虫のいる場所はちゃーんと分かっております☺

バッチリ探せました♡

 

そしてお待ちかね!森の中へレッツゴー!

今回はたくさんのグループができました!

まずは「滑り台を探そう!」チーム!

「全然雪ない~!」

「滑り台できるかなあ~…」

といろいろ森を探検していると…

まだ雪が残っている斜面を発見!👀☆

 

「やった~~~~!」

大喜びで滑る…滑る…!!

まだまだ滑り足りない子供たち…

「ねえねえ!ここは葉っぱの滑り台じゃない?」

 

ゴロゴロゴロ~~~~!

全身で楽しんでおります♡

お次は「お花探しチーム🌼」

「サクランボみたい♡」と一番人気だった赤い実♡

こちらは椿🌺きれいですね~!

何のつぼみかな??

フキノトウ♡もう春の足音が聞こえてきていますね♡

お次は「虫探し」チーム!

いろんなところにかくれんぼしている冬の虫さんを探します!

 

発見👀☆ムカデのあかちゃん♡

こちらは虫ではありませんがドングリが芽を出していました🌱

みんなで休憩♡

「こんなおいしいお茶初めて♡」

自然の中で飲むと格別ですね!

 

みんなでゴールを目指します!

こんな斜面もなんのその!

さすが年長さんです(*’ω’*)

 

ゴールにつくと

「魚釣り」チームに合流🐡

残念ながら川は見つかりませんでしたが

こんな立派なマイ釣り竿が完成していました☆

こちらは動物探しチーム!

なにかを発見したようですよ♡

森のエビフライ!

何だと思いますか?

松ぼっくりをリスがかじったものだそうです!

本当にエビフライみたいです!

 

他にもイノシシの足跡やウサギのフン、ウサギがぴょんぴょん走り回った足跡もありました♡

ハート形の氷も発見♡バレンタインにピッタリ♡

最後は森にありがとうございました!のごあいさつ。

「森がまた来てね~!っていっとったよ!」

「今度お母さんと行くわ!」

と大満足の子供たち♡

           

帰りのバスではみんなぐっすり夢の中…♡     

森の幼稚園ファイナル!たっぷり楽しめました☺

ウエアのご用意やお洗濯ありがとうございました!