menu

2月 森のようちえん day①

2021.2.10 WED

年長さん『森の幼稚園』へ行ってきました!

今回で最後の森の幼稚園となりました。

ガイドのかつおさんとも、今ではこんなに仲良し♫

前日降った雪が、けっこう積もっていました!

まずはみんなで雪遊び⛄

ごろごろ…こんなに大きくできたよ!

やっほー☆

お次は「ゆかいなたんけんたい☆」

さが~せさがせ♫さが~せさがせ♫ぼくらはゆかいなたんけんたい🎵

今回のお題は、『ふわふわしたもの』

辺りを見回していると。。。あった!!

 木に何かふわふわしたものがついています。

「ひとつください。」と挨拶してから、いただきました。

この木は『シデコブシ』という植物で、幼稚園にもあります。

春になったらきれいな花が咲くそうですよ✿

カツオさんからのアドバイスで、指で少しむしってみました。

「なんかユズみたいなにおいする‼」と気づく子もいました!

自然を匂いで感じる~~新発見ですね!(●^∪^●)

 

他にもこんなふわふわを発見!ススキかな?

子ども達のたんけんたい☆見つけるのが上手ですね!

 

次のお題は、『雪だるまの飾りつけをみんなでしよう!』でした⛄

これはみなさん、得意分野ですね♡

落ち葉や木の枝、どんぐり、お花。

見つけたものを次々と飾り付け✨

「見て見て~、勇者みたいでしょ?」

 子ども達よりも大きな雪だるまさん。

頭にも飾りをつけよう🎵とってもかわいくなりました♡

そして、いよいよ森の中へ~♫

今回は、やりたいことを決めてグループ分けをして、LET’S GO-☆‼

イノシシ捕まえてイノシシ鍋をしたい!と何ともワイルドな動物探しグループ!!

歩きながら捕獲方法を相談‥

「イノシシ出てきたらどうする!?」

「まずは先生に捕まえてもらって後はオレたちでガムテープでぐるぐる巻きにしよう!」

何とも先生泣かせの作戦です!!

カツオさんと一緒にみんなと違うルートで森の中へ!!

雪道に何かの足跡を発見!👀

ぽつぽつぽつ。

 こちらはウサギさんの足跡!顔みたいだね。

 

 比べてみた。

ネコ、タヌキ、キツネなどなどたくさん足跡を見つけることが出来ました!

近くにウサギのフンも落ちていたそうです!

どこか近くにいたのかな?大発見でしたね(●^∪^●)

 

こちらは、雪の滑り台グループ☆

前回の森探検で、坂道を滑って降りたのが楽しかったので、今回も滑り坂を求めて探検に行ったのですが、、、

 思ったよりも積もっていなくて、ところどころ地面が見える。。。

子ども達、少しガッカリしていましたが、途中でかつおさんと合流し、

滑り坂スポットを教えてもらいました♬

やっほ~♡すべれた~!!

 子ども達楽しそうです♪

 

 ペンギンすべり~🐧

 何度も往復して、たくさん滑り遊びました♬

 鬼ごっこ&かくれんぼチームも大自然の中ダイナミックに遊んできたようです♡

森のてっぺんで「ヤッホー!」と叫ぶと‥

やまびこではなく他の場所にいた友達に聞こえて、そのお友達が「ヤッホー!」とお返事♡

山の上下でのダイナミックに会話する場面も見られました!

今日はとっても天気が良く、過ごしやすい一日でしたね(^∪^)

子ども達も、自然の中で好きなことをして過ごしたので満足な様子でした🌞

おかげで、土や泥や雪でびちゃびちゃになりましたね!お家の方、お洗濯すみませんがよろしくお願いします!

 

12日(金)はひのき組さんと、くぬぎ②番さんですね!

いい天気でありますように!☆みなさん今日はお疲れ様でした🎵😊