menu

節分DAY☆

  今日は節分の日ですね。幼稚園では、みんなで鬼のお面づくりをしていました❣

年長さん☆

 お家から好きな色の毛糸、紙袋を持ってきて、それぞれ思い思いの鬼さんを作りました✂

 

 節分前日から、『もしも幼稚園に鬼が来たらどーする??』という話から、鬼対策を始めた子ども達。。。

 段ボールを切って貼って折って・・・

じゃじゃーん☆段ボール装備の完成!!

 こちらでは、園庭にあったチクチクの枝や実を貼ったり、アルミホイルでトゲトゲに形づくって貼ったりしていました❕

お家からバナナの皮を持ってくる子も❣

鬼が踏んだら「イテテテ!!」ってなるやつ作ろう!

園庭で拾ったフウの実でマキビシ攻撃!!

 

そんなこんなで節分当日☆

朝、ふと窓を見ると…

ももたろうさんが!!

 

 

「わー!もも太郎や!」

「きび団子持ってきたって言うとる!」

大興奮の子ども達♡

「どこにあるかな~??」と色々探していると…

体育館にきびだんごを発見👀

 

 

「これを食べたら百人力!」とももたろうさんからお手紙も届いていました♡

さっそくお部屋でみんなで食べました♡

「おいしい~~!」

「ほんとに力が湧いてきた~!」

ももぐみさんもみんなでモグモグ…♡

 

う~ん♡おいしい♡♡ 

 

お次は体育館に移動して…

年少さんは節分の歌を歌ってダンスタイム♡

キメポーズキマってる~♬

カワイイ鬼さんのタンゴですね~♡♡

お次は的当てゲーム!みんなで鬼をやっつけるぞー!

おにはそと~~~~!ふくわうち~~~!

いっぱい持って~~~

えーーーーい!

たくさん投げられたかな♡楽しかったね♡

こちらは年中さん😊

鬼のデカパンリレーとどんどん投げ節分バージョン☆

 

さすがは年中さん!パワフルに投げております!

お次はデカパン☆ならぬ鬼パン👹競争!

お友だちと協力してよーいドン!!

鬼ダンスもノリノリで踊りましたよ♫

 

最後は年長さん♬

大好きな鬼のダンスを踊って~~

クラス対抗!悪い鬼を鬼退治!ゲーム!

鬼ボールに向かって投げる!投げる!

走る!走る!子ども達も鬼さんも必死です!笑

見事パッカ―――ン!

 中からは「やられたー!」と鬼からのメッセージ!

鬼退治大成功☆

 

…と喜んでいると

ババ―ン!と本物の鬼さんが登場!

キャーーーー!大慌ての子ども達!

鬼は外~~!力いっぱい豆を投げて鬼さんをやっつけます!

最後は年長さんがかっこよく鬼退治!

無事に怖い鬼さんはお山へ帰っていきました♡

めでたしめでたし!

ほっと一安心したみんな♡

おいしく給食の海苔巻きを食べましたよ♬

 

 

みんなのおなかの中の鬼はいなくなったかな?  

 

 

またお家でもお話聞いてみてくださいね♡