menu

にんじんパーティー🥕年中組

 

秋ごろに園庭畑に植えていた、にんじんさん。

そろそろ食べ頃かな~~♫と、掘り出しました。

「葉っぱほそーい」
「にんじんの葉っぱってこんなんなんや~」

細いにんじんの茎と葉っぱに苦戦しながらも、一生懸命抜きました!

かわいいにんじんさんがたくさん採れましたよ♡

洗ってきれいにしなくちゃ(^▽^)/

 

 

収穫したにんじんとりんごをの刻んだものと、アップルジュースを少しミキサーにGO‼

ウィ~ン~~~~‼

大きな音と共に、

あっという間にペースト状に。

「ジュースになってきたっ~‼」

「うわーっっ~きれいなオレンジ色~。」

完成した後は、みんなでカンパーイ🎵

「どんな味かな?」

「おいしーい♡」とニッコリ(^^♪な子ども達。

おいしくて、ちょっとずつ味わっていました。

 

お弁当のお供にあったか~い具だくさんのお味噌汁もいただきました。。

具材は、全て幼稚園で採れた野菜のみで~す♪

にんじん、はくさい(子どもたちが種まきして育てました)

だいこん(ねんちょうさんからのおすそわけ)

こまつな、ほうれんそう(植田先生が畑で育てて下さいました)

切り干しだいこん(園長先生の手作り)

 

野菜の甘みが出ていて最高。。。

おつゆも美味しくて・・・「味噌汁のおかわりください!」と

何度もおかわりしていました。

大鍋いっぱいの味噌汁も空っぽに!なりましたよ。

 

育てた野菜でクッキング!楽しいひと時でした(*^^*)